« 食事の回数 | メイン | インデアンカレー »
明治屋
今回から、本サイトで書ききれなかったB級グルメの名店の魅力を突っ込んで探ってみる、「名店探訪」というカテゴリーをスタートしてみます。
第一回目は、阿倍野にある居酒屋の名店、明治屋です。
何も余分なものが無い簡素で温かみのある空間、客と主人との会話、表を走る阪堺線のチンチン電車が織り成す落ち着いた時間など、この店の魅力については様々な媒体で語り尽くされているわけですが、私のB級的な観点からすると、この店の第一の魅力は「ダシ」にあるように思います。
アツアツの湯豆腐やおでんがおいしいのはどんな店でも当たり前の事なんですが、野菜の煮びたしやえんどう豆の卵とじのような、素材にダシを含ませて冷やしたおばんざいがおいしい居酒屋はなかなかありません。冷やすと、ダシのごまかしが効かないんですよね。
高野豆腐の炊いたんなんかをぎゅっと噛み締めると、口の中に飛び出したダシの冷たさが心地よく、その後にふわっとした香りが鼻の中に漂う・・・そこにぬる燗の日本酒を流し込む時ほど幸せを感じる事はありません。
この店はトイレが店の奥にあって、その途中で厨房の様子を覗く事が出来るんですが、本当に普通の家の台所なんですよね。明治屋を支えるおばさん達に感謝です。
投稿者 kobayashi : 2004年09月20日
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://gourmet.gazfootball.com/blog/mt-tb-oopps.cgi/18
コメント
祝!!新規御開店!!
新ブログ御開設おめでとうございます。本サイトを偵察(笑)に行って知りました。
また、初店?が明治屋さんとは渋いですね。これからどんなお店が続くのか今からたのしみです。
両サイト共にちょくちょくおじゃましますのでこれからもよろしくお願いします。このブログにもリンクさせていただきました。
投稿者 トシ坊 : 2004年09月20日 18:45
おお、早速いらっしゃいまし。どうもリンクありがとうございます。
貴Blogほど活発な更新はとうてい不可能ですが、まあ気長にぼちぼちやって行きますです。
投稿者 こばやし : 2004年09月20日 22:27



最近のコメント
└ キャマラード 11/15
└ こばやし 11/17
└ えて吉 11/10
└ こばやし 11/10
└ とし坊 04/10
└ こばやし 04/11
└ キャマラード 04/13
└ こばやし 04/14
└ カドマニア 04/19
└ キャマラード 04/19
└ こばやし 04/19
└ お好み焼き平松です 11/09
└ こばやし 11/10
└ キャマラード 11/02
└ こばやし 11/04
└ キャマラード 09/27
└ こばやし 09/28
└ ★酔いどれ吟遊詩人 10/31
└ こばやし 11/04
最近のトラックバック
└ 愉快なダルメシアン!男前のMINI!満腹ブログ
└ 自堕落的 大阪食べ・飲み歩記
└ うまから手帖◆旨辛エスニックで行こう!
└ あしたも飲むねん@うまいねん大阪
└ 過剰書きブログ