« たこ焼き「だいげんアメリカ村店」@アメ村 | メイン | マトンキーマカレー12人前 »
2008年04月16日
情熱うどん讃州@中津豊崎
もう私の中ではうどんブームは終わったのですが、データのストックはまだまだあるので、うどん店の更新は続きます。
こちらは、ラーメン弥七、麺や輝、たけうちうどんと共に、豊崎麺ず倶楽部の一角を成す人気うどん店。
通常はさぬきうどんと言うと、水で締めた冷たい麺のコシやエッジにその特徴が表れているのですが、ここは冷たい麺で食べるとエッジもコシも食べ始めはふにゃっとした感じで、でも食べていると奥に潜んだ芯の強さにアゴが疲れてくるという何とも捉えどころが無いタイプで、最初に讃岐のカタコシを期待して食べた時にはかなりガッカリしました(笑)。
でも、これが温かい麺だともっちりした食感が強調されてコシもムッチリした感じになってちょうど良くなるんですよね。そういう意味では、釜たけうどんや香川の長田in香の香といったタイプに似ていると言えますが、ここまではっきりした性格を持っている麺も珍しいです。
一番人気のチャーシューつけ麺や、カレーうどんといった種物がうまいので、さぬきうどんの店としてではなく、新しい大阪うどんと捉えて料理としてのうどんを楽しむのがいいんじゃないでしょうか。
評価はこちら>>大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店
投稿者 kobayashi : 2008年04月16日
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://gourmet.gazfootball.com/blog/mt-tb-oopps.cgi/479



最近のコメント
└ キャマラード 11/15
└ こばやし 11/17
└ えて吉 11/10
└ こばやし 11/10
└ とし坊 04/10
└ こばやし 04/11
└ キャマラード 04/13
└ こばやし 04/14
└ カドマニア 04/19
└ キャマラード 04/19
└ こばやし 04/19
└ お好み焼き平松です 11/09
└ こばやし 11/10
└ キャマラード 11/02
└ こばやし 11/04
└ キャマラード 09/27
└ こばやし 09/28
└ ★酔いどれ吟遊詩人 10/31
└ こばやし 11/04
最近のトラックバック
└ 愉快なダルメシアン!男前のMINI!満腹ブログ
└ 自堕落的 大阪食べ・飲み歩記
└ うまから手帖◆旨辛エスニックで行こう!
└ あしたも飲むねん@うまいねん大阪
└ 過剰書きブログ