« 寿司「からし志」@西成区今池 | メイン | カツ丼吉兵衛@三宮 »

2008年09月10日

海鮮居酒屋「岩山海布施本店」@布施

地魚屋台とっつぁんや中津まぐろや、赤羽トロ函といった屋台風のしつらえに豪快系の海鮮を出す居酒屋が流行ですが、その先駆けになった店と言えばここでしょう。もっとも、イメージ的なルーツとしては京橋の「とよ」からの発想かなとは思いますが。

ここも開店以来順調に商売は繁盛しているようで、布施の本店を皮切りに周辺に3つの店を出し、今や鶴橋やなんばCITYにまで店を出すなど、どんどんと営業を拡大しつつあります。

特徴的なのは料理のボリュームで、写真の刺身盛り合わせを筆頭として、揚げ物や焼き物などは軽く2人前はあり、一人だと3品も頼めば腹がいっぱいになってしまいます。

カウンターがあるので一人酒でもOKですが、じっくりと酒とアテを楽しむには大味過ぎるきらいがあるので、どちらかと言うと皆で宴会をやるのに向いた店でしょうね。

評価はこちら>>大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店

岩山海 布施本店 (居酒屋 / 布施)
★★★☆☆ 3.0

ここから続き

投稿者 kobayashi : 2008年09月10日 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gourmet.gazfootball.com/blog/mt-tb-oopps.cgi/581

コメント

コメントを投稿