大阪・関西のB級グルメガイド

定食・弁当屋「十代橘」@南船場

定食・弁当屋「十代橘」@南船場


南船場のランチ激戦区の中で、ひときわOLさん達の行列が目立っているのが、ここ「十代橘」です。
もっとも、行列はこの店が表で販売している1品200~300円という弁当が目当てなのですが、店の中で食べられる定食も近隣のおとーさん達に絶大な人気を博しています。
何しろ、毎日内容が豊富に変わる写真の日替わり定食が、このボリュームで680円なのだから人気も当然でしょう。
もちろん味のほうも抜かりなく、煮魚はトロリと柔らかく煮込まれ、ひき肉と玉ねぎが卵液に混ぜられて俵型に焼かれる独特のオムレツも、ふんわりと柔らかくてとても旨いです。
決して上品な料亭・レストラン料理じゃありませんが、料理上手なお母さんが作る家庭の味という感じで、実にリラックスさせてくれるおいしさです。
私が見かけた常連の方は、昼の遅い時間にやってくるや否や、店のお母さんたちからその日に余ったおかずを次々に押し付けられていました(笑)。その常連さんは、「昨日も同じものを食べたよ」とボヤきながら、メニューには無いサバ寿司や漬物を店の方に出してもらって食べていました。
そんな、本当に家で食事をしているような使い方がしっくり来てしまうのがこの店らしいところですよね。
評価はこちら>>大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!