大阪・関西のB級グルメガイド

IKEAに行けあ!@大阪・鶴浜

IKEAに行けあ!@大阪・鶴浜

神戸に続いて大阪にオープンしたIKEAですが、そろそろ休日の混雑もマシになって来そうだったので家族と一緒に行って来ました。
一部のマニアに人気の「めがね橋」がある津守あたりは、大学時代に運転教習所に通うなど結構なじみがあった場所で、久々に車で通っていて懐かしかったです。まだ大阪飯店は健在なのだろうか・・・
IKEA自体は、インテリアとかにあまり興味が無い私にとっては、単に売り場を走り回る子供の子守をするだけで終わってしまいました(笑)。つーか、店が広すぎてこれじゃ半日ほど1人で集中して見て回らないことには品定めも無理ですわ。
そんな状況で唯一ゆっくり楽しめたカフェテリアの写真を貼り付けておきます。

スウェーデンの料理は基本的に塩味とレモン、酢、ハーブぐらいの味付けしかないので、まあぶっちゃけ単調ですよね。でも海産物はそれなりに新鮮なので、サーモンや魚のスープは結構旨いです。
ストックホルムのヒョートリエットというところには、市場が入ったビルがあり、その一角にある「カイサス・フィスク」という食堂で食べた魚スープを思い出しました。スウェーデンの他の料理がアレなだけに(笑)、強烈においしかった記憶があります。魚のアラをたっぷり使って香味野菜やトマトと煮詰めて仕上げるスープってのは自分で作ってもそれなりに旨いですからね。
スウェーデンの物価は確かに高いですし食いしん坊にとってはちと物足らない場所ですが、町並みや風景の美しさ、家具からゴミ箱まで、北欧特有の町で見かけるもののデザインの良さなど、旅行してて楽しい場所なのは確かですね。
デンマークの元祖チボリの雰囲気も楽しかったし、また北欧に旅をしてみたくなりました。

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!