« 野菜とニンニク摂取なら「笑福」@西本町 | メイン | 都島交差点のうどん店「あすか」 »
久々に萩之茶屋昼酒ツアー
この週末は、嫁さんと子供が田舎に蛍を見に行くとの事で、私は自治会の出席もあってお留守番。となると、こういう滅多にないチャンスにはあそこに行くしかないでしょう!

と言うわけで、まずは「酒のもりた」さんで、レアメニューであるテールスープをいただきます。
スープの中には、ぜんまいやニンジン、トロトロになったテールが入っており、スープに浮かべられた青じそが味を引き締めていて絶品。ちょっと調味料の存在を感じたのが残念ですが、これだけたっぷりの量で600円という価格で出すには仕方ないですよね。

活けのアジの刺身も全く臭みが無く、もりたさんのメニューにはやっぱり外れがないですなあ。
お次は、あいりんでこの店は外せないでしょう、「難波屋」。

Mixiにも単独でコミュニティがあり、最近はライブスペースとしても定着し、今や飲み屋からカルチャースポットへと変貌しつつあるこの店ですが、大きな豆腐半丁とたっぷりの肉が入ったこの肉豆腐がたったの200円と言う破壊的なコストパフォーマンスぶりは健在です。飲み物は当然、能勢酒造のレモンサワーで。
よい感じに酔いが回ってフラフラと堺筋まで歩いてみたら、おでんの「深川」が開いているので突入。

西成・萩之茶屋周辺は「じゃりン子チエ」の舞台としても有名ですが、その空気を最もリアルに伝えているのがこの店である事は間違いありません。

ここののんびりした空気と、こってりと甘いおでんには、ビールの小瓶が似合います。
最後は腹にたまるものが食べたくなって、萩之茶屋商店街を端まで歩いて「ホルモン道場」へ。

おろしニンニクを添えた400円のツラミとビール大瓶をいただいて満腹。
再び西成警察の前を通って、帰り道の動物園前駅まで行ってみると、「大万」さんが開いていたのでお母さんにご挨拶。

座った場所が悪くて酸化した油の匂いをストレートに浴びていたので串物を頼む気にはなれず(笑)、この店では高級品である生ギモを頼みました。酒はストレートの甲類焼酎200円が気分です。
鮮度は当然どうこういうレベルにはありませんが、甘辛のタレにじっくり漬けられているせいか、意外と臭みがありませんでしたね。添えられた生キャベツの端が黒ずんでいたのはご愛嬌。お母さんもまだまだ元気そうで何よりです。
いや~、普段の休みはいろいろと家族に用事があってなかなか自由の身になれないのですが、久々に独身気分を堪能しました♪ チャンスが来たらまた行くぜ~!
投稿者 kobayashi : 2010年06月21日
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://gourmet.gazfootball.com/blog/mt-tb-oopps.cgi/1158
コメント
大万の生肝!!!
勇気がわかずに(笑)、未だに未食です。。。
投稿者 ほんぶちょ : 2010年06月21日 13:53
意外と生ギモは、ここのホルモン串のような臭みはあまり無かったですな。
萩にはまだまだ、マルフクの生ギモや、やまきの豚の生焼け肝といった高いハードルがありまっせ(笑)。
投稿者 こばやし : 2010年06月21日 14:59
うはは!
ハードル高杉!!
宇洋軒の串で充分っす~
投稿者 ほんぶちょ : 2010年06月21日 17:21
先週末は僕もオランダ戦をパブリックビューイング(笑)しに難波屋へ。
この日もライブをやってましたよ。
こちらは夕方から鶴見橋のだるまでモダン焼きをやっつけてからでしたので、ニアミスですかね?
あ、そうそう、週末の難波屋は手作りコロッケがあって、通し揚げでなかなかいけますよ。
今度はぜひ試してみてください。
投稿者 だいこん : 2010年06月22日 11:01
先週末は僕もオランダ戦をパブリックビューイング(笑)しに難波屋へ。
この日もライブをやってましたよ。
こちらは夕方から鶴見橋のだるまでモダン焼きをやっつけてからでしたので、ニアミスですかね?
あ、そうそう、週末の難波屋は手作りコロッケがあって、通し揚げでなかなかいけますよ。
今度はぜひ試してみてください。
投稿者 だいこん : 2010年06月22日 11:01
>ほんぶちょはん
宇洋軒の話、私の出張予定が入っててどうもすんません。嫁とがっちり計画を立ててください~。
>だいこんさん
私は昼過ぎには帰ってしまってました。
しかしライブとオランダ戦が同時ならかなりカオスですな(笑)。
コロッケは存在に気づかなかったので、今度週末に行く機会があれば頼んでみます。
投稿者 こばやし : 2010年06月22日 11:58




最近のコメント
└ だいこん 09/07
└ こばやし 09/07
└ ほんぶちょ 09/02
└ こばやし 09/02
└ ish 09/02
└ こばやし 09/02
└ ほんぶちょ 09/03
└ こばやし 09/03
└ 宇塚芳乃 08/26
└ こばやし 08/26
└ 宇塚芳乃 08/26
└ こばやし 08/26
└ myblackmama 12/31
└ こばやし 12/31
└ 青野 08/23
└ こばやし 08/23
└ ish 08/12
└ たんめん 08/12
└ こばやし 08/12
└ こばやし 08/12
└ 08/13
└ こばやし 08/13
最近のトラックバック
└ 愉快なダルメシアン!男前のMINI!満腹ブログ
└ 自堕落的 大阪食べ・飲み歩記
└ うまから手帖◆旨辛エスニックで行こう!
└ あしたも飲むねん@うまいねん大阪
└ 過剰書きブログ