*

何と25品も作っちゃった! グルコバ16

スポンサードリンク

今回のテーマはスリランカという事で、スリランカ料理を得意とする某M氏が大暴走してくれちゃったおかげでえらい事になってしまいました(笑)。

キャンセルが出て急遽参加してくださったK1郎さんが、ズッキーニチャットニーと茄子のアチャールを持ってきてくださったので、全部で25品という膨大な品数になってしまい、盛り付け損ねて写真に撮ってない料理が3つも出てしまいましたよ。

ターリーに料理が乗り切らないので、K1郎さんが持ってきた小さいターリーにも載せました。

参加者のたるたさんがちょうど誕生日で、次女も先日4歳の誕生日を迎えていたので、バースデー・スジ・ハルワを作ってしまいましたし・・・

神戸でたまたま気まぐれで買ったバミセリで、まかないのバミセリ・ウップマも作りました。
そもそも、この日は朝からトラブル続きで、嫁さんと長女がフラダンスの発表会に出るので大日の会場まで車で送った後、さて家に戻って荷物を持って出発しようかと思ったら、何と鍵を家の中に忘れていた事に気付くというボーンヘッド。
仕方が無いのでまた大日まで車を飛ばして嫁さんに鍵を借り、またその鍵を返しに大日まで往復というドタバタをやってしまったおかげで、買ってあったニンニクとしょうが、パン粉、カシューナッツを忘れてしまい、ダイエーまで調理途中で買いに行く羽目に。
とどめは、カイエンヌペッパーの補充用にと袋に入ったものを持って行ったのですが、M氏がそれを料理に入れてもさっぱり辛くならず、おかしいなと思って舐めてみたら、どうもパプリカと間違えていたようで、急遽辛味を参加者の方が持って来ていたハバネロを入れてカバーしてもらったという始末。
会場に来たのが鍵トラブルのせいでいつもより遅れてしまったので、パウダースパイスの準備が出来なくて調理隊にはいちいちミルサーで粉末にしてもらう面倒もかけてしまいましたし、いろいろと運営で反省が多い会になってしまいましたが、味のほうはちゃんと出来たつもりです。
こんだけ料理があると解説を書くのも大変なのですが、一応解説をば。某M氏が作ったものは(M)、K1郎さんの料理には(K)という符号をつけてあります。そのうち、AからZまでで足らなくなったりしてね(笑)。


A.ククルマス・ウェンジャナ(M)
千林の鳥清で仕入れた大山どりの骨付きモモ肉、ツナパハと呼ばれるスリランカのローストカレーパウダー、そしてココナツミルクを使ったシンプルなスリランカ風チキンカレー
B.大根とニンジンのサンバル
スリランカ流にローストココナツペーストを使った、ちょっと変わったレシピの定番野菜カレー。
C.パリップ
モルジブフィッシュ・・・の本物は手に入らないので、代用の鰹節と、ココナツミルクが入ったスリランカ式ダール(豆)カレー。
D.カルポル・パンプキン(M)
ローストココナツを使ったスリランカ風かぼちゃカレー。
E.ハールマッソー・ホディ(M)
スリランカ独特の、煮干をココナツミルクで煮込んだカレー。
F.ワダ
ウラドダールという豆のペーストで作った甘くないドーナツ。
G.ズッキーニ・チャットニー(K)
K1郎さんに持ってきていただいた、ズッキーニを使ったディップ。
H.ココナツ・チャットニー
削りココナツを使ったディップ。
I.トマト・ライス
トマトのマサラを混ぜ込んだご飯。
J.ガーリック・ポディ
ガーリックとスパイスのふりかけ。市販品。
K.ポルサンボール(M)
スリランカの命、ココナツとモルジブフィッシュのふりかけ。酢橘と仏手柑、シャロット使用の凝ったもの。
L.ジャスミンライス
M.アラ・テルダーラ
フライドオニオンとモルジブフィッシュでシンプルに仕上げたポテト炒め。
N.キャベツ・マッルン(M)
サンスイートという品種のキャベツを使ったココナッツ炒め。
O.サバのスリランカソテー
サバを焼いてビネガーで蒸し煮した料理。
P.カラワラ・テルダーラ(M)
M氏がスリランカ食材店で購入した、カッタのカラワラと呼ばれる干し魚を使った炒め物。
R.スジ・ハルワ
スジと呼ばれる荒挽きセモリナ粉を使ったデザート。
Q.フィッシュ・コロッケ
サバ缶と男爵芋を使ったコロッケ。
S.チャパティ
全粒粉をこねて焼いた、インド亜大陸全体で食べられている主食パン。
T.スリランカ・ロティ
ココナツと赤玉ねぎを混ぜ込んで焼いたスリランカのパン。
U.酢橘のアチャール(M)
酢橘を使った辛酸っぱい漬物。
V.キノコ・バッドゥン(M)
原木栽培のヒラタケ、大しいたけ、はたけしめじを使った汁なしカレー。
茄子のアチャール(K)
毎度お馴染み、茄子の辛酸っぱい漬物。
ネギのミリサタ(M)
赤ひげと呼ばれるネギの品種を使った副菜。
バミセリ・ウップマ
インドの細いパスタと野菜を蒸し煮したビーフン風の軽食。
 
次回は来年の1/30(日)を予定していますので、またよろしくお願いしま~す。

↓よろしければ、応援の2クリックよろしくお願いします。

食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサードリンク


関連記事

グルコバ53は、マトンカレーとチャート祭り!

3月になってもまだ寒い日が続く今年の春。週末は桜の開花予想が出てますが...

記事を読む

フィッシュ・キーマカレー、そして越冬カレーリーフ

先週末は、次回のグルコバで出す予定の、フィッシュ・キーマカレーの試作を...

記事を読む

グルコバの新兵器、「ブラウン マルチクイック MQ735」ハンドブレンダー

グルコバはいつもサンシビック尼崎という会館の調理室を使用しているのです...

記事を読む

【1名募集】2017/3/26(日)開催「グルコバ53」募集開始!

やっとこさ春の暖かさを感じる季節になって来ました。 しかしカレー...

記事を読む

グルコバ52は牡蠣のビリヤニと海老カレー!

毎年1月と3月のグルコバはカレーリーフが枯れる関係で、北インド料理を出...

記事を読む

新着記事

大阪市こどもカーニバル2017@大阪城公園

4月23日の日曜、去年行ってみてとても良かった「大阪市こどもカーニバル...

記事を読む

ホッピー半額に釣られて「吉呑み」@谷町二丁目

先日の吉野家300円まつりの時に、谷町二丁目にある店に寄った時、店のガ...

記事を読む

尼崎で念願のポッサムチプ!@阪神尼崎

何年か前に、突然「ポッサムチプ」という珍しい名前の焼肉店が多数のグルメ...

記事を読む

これぞ大阪の焼きそばの味!「三晃ウスターソース」

地味に長いスパンで続いている、我が家の関西地ソースめぐり。 今回...

記事を読む

吉野家 春の300円まつり+アプリクーポン!

4月の1ヶ月間、金土と特定のメニューが300円になる「吉野家 春の30...

記事を読む

Comment

  1. みや より:

    新参者のみやです
    ママ友のひろちゃんを誘って初参加しました
    昨日はありがとうございました
    1500円でたくさんの種類の料理が食べれて、スパイスの勉強もできる!とってもお得なイベントでした
    また参加することがありましたら宜しくおねがいします♪

  2. こばやし より:

    >みや様
    昨日はどうもご参加ありがとうございました!
    いつもいつも、参加者の方にもっといろいろレクチャーしようと思うのですが、当日はアタフタしてしまって働かせるだけの会になってしまって申し訳ありません。
    その分品数だけは頑張っているつもりですので、またのご参加をお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半角数字で計算式に正しい数値を入力して下さい * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

スポンサードリンク

大阪市こどもカーニバル2017@大阪城公園

4月23日の日曜、去年行ってみてとても良かった「大阪市こどもカーニバル

ホッピー半額に釣られて「吉呑み」@谷町二丁目

先日の吉野家300円まつりの時に、谷町二丁目にある店に寄った時、店のガ

尼崎で念願のポッサムチプ!@阪神尼崎

何年か前に、突然「ポッサムチプ」という珍しい名前の焼肉店が多数のグルメ

これぞ大阪の焼きそばの味!「三晃ウスターソース」

地味に長いスパンで続いている、我が家の関西地ソースめぐり。 今回はウス

吉野家 春の300円まつり+アプリクーポン!

4月の1ヶ月間、金土と特定のメニューが300円になる「吉野家 春の30

→もっと見る


PAGE TOP ↑