*

イケアの考える学習机「MICKE / ミッケシリーズ & JULES / ユーレス」

スポンサードリンク

うちには小学生の長女がいるのですが、まだ低学年なので部屋に閉じこもらせるより親と一緒のところで勉強をやらせたほうがいいだろうと思い、まだ学習机を買い与えてはいませんでした。
しかし、いつまでもちゃぶ台のような机のままじゃ可哀想だしなと思っていたら、ちょうどRipreさんのほうでIKEAの学習机のモニターを募集しているという知らせをもらい、ちょうど良いタイミングだと応募してみました。
そうしたら、くじ運の悪い私が見事に当選してしまい、IKEAのギフトカードが一足早いクリスマスプレゼントとして送られてきたので、早速IKEA鶴浜のほうへと家族で向かいました。
IKEAは日曜と言う事で物凄い人手でして、なかなか目当ての机を見つけることが出来ませんでしたが、何とか対象の商品「MICKE」を無事発見。

でも、ここでモニターの応募要項を私がプリントアウトするのを忘れていた事が発覚してしまい、何人かの店員さんに確認するバタバタぶりで、家族からは冷ややかな視線が・・・(笑)
色的には白とオレンジがオシャレな感じではあったのですが、どうせ汚すだろうという事で白と黒の机に、アクセントとして赤の椅子を選ぶ事にしました。
ただし、指定のあったJULESジュニアチェアがもう発売していないと言う事で、椅子は大人用になってしまいましたが、まあ中学や高校でも使ってもらうつもりなのでちょうどいいですよね。
しか~し、天国だったのはここまでで、ここからはオトーサンには試練の時間がやって来たのでした(笑)。
まず、IKEAは基本的に持ち帰りのみなので、重たい机と椅子を車に乗せて、家まで持ち帰るという腰に過酷なミッションをこなし・・・
さて次は机の組み立てですが、説明書を見るとインターナショナルな製品らしく、文字は全く書いてなくて図解のみ、しかもネジの種類が多くて違いが分かりにくく、まずは部品の種類ごとに取説を見ながら仕分けしていかなくてはなりません。
が、こういう事に興味を示さないではいられない次女の妨害で、ネジや小物があっちに行ったりこっちに行ったり・・・(涙)
この家具は、板にペグのような部品をまずねじ込んで、それを別の板に差し込んでボビンのような部品でペグをかしめる独特の構造をしているのですが、ペグをねじ込むのにかなりの力が必要で、当然小さめの穴にネジを入れるのだから周りの化粧版はペリッと剥がれるし、ボビンを入れる穴の裏側は薄い板一枚なので、出っ張っているからと無理にボビンを押し込んだら板を打ち抜いてしまったりと、ぶっちゃけ神経質な人には向かない家具です(苦笑)。
机の上の棚は別オプションなのですが、これの裏板を取りつける方法はネジ穴のついていない板に木ネジをねじ込むしかなく、しかも机本体との取りつけは、机の固い天板にねじ込まないといけないので、完成した時にはドライバーとの摩擦で手のひらはヒリヒリになるし、翌日は全身が筋肉痛になってしまいました・・・これは、女性なら電動ドリルと電動ドライバーを持ってないと相当厳しいでしょうね。
他にも、ドライバーやスパナ、木槌が組み立てに必須だったりと、DIYが盛んな北欧らしく、各種組み立て工具が家にある事を前提にしているので、「IKEAは北欧デザインでおしゃれ~」というイメージで気軽に家具を買ってしまうと、彼らがバイキングの末裔である事を思い知らされる羽目になります(笑)。
まあ、そんなこんなで苦労しただけに完成の気分はひとしおです。子供の部屋も、すっかり北欧のモダンで大人っぽい雰囲気に変身しました!

確かに作るのは大変ですが、こんなオシャレな勉強机が23000円弱ぐらいで買えてしまうのだから、やはりIKEAのコストパフォーマンスは凄いですよね。
最近ではすっかり失われてしまった親父の沽券を取り戻す意味でも、世のオトーサン方は一度IKEAの家具に挑戦してみてはどうでしょうか?<なんか違う
MICKEの商品情報ページ(PCサイト)
JULESの商品情報ページ(PCサイト)

↓よろしければ、応援の2クリックよろしくお願いします。

食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサードリンク


2010/12/08 | Blog

関連記事

セゾンカードでふるさと納税キャンペーン!

今年から、我が家でも利用を始めた「ふるさと納税」。 既に...

記事を読む

今年の桜

先週開催したグルコバの日からいきなり暖かくなって一気に満開状態になった...

記事を読む

貝印「Xfit×ガンダムのコラボ商品第2弾」キャンペーン

【貝印】のモニターに参加中です。 日本を代表する刃物メーカーであ...

記事を読む

阪神百貨店スナックパークが2月17日で閉店?

1957年の梅田阪神百貨店本格開業以来、今に至るまで庶民の味として親し...

記事を読む

正露丸が受験生を応援!楽天レシピキャンペーン

大幸薬品のキャンペーンに参加中です。 正露丸・セイロガン糖衣Aで...

記事を読む

新着記事

今回は好調~「マッチョ難波千日前店」

定期二郎系ラーメンレポート。今回はいつものマッチョ難波千日前店。 ...

記事を読む

太っ腹の食べラー!「藍天」@服部天神の日替わり定食(820円)

スパイスショップ「VISHWAS」への訪問ついでに、近所でどこか昼飯を...

記事を読む

豊中にオープンしたインドスパイス専門店「VISHWAS(ビスワス)」@服部天神」

以前から風の便りに噂を聞いていて、最近では読者さんよりメールでも情報を...

記事を読む

ウルフギャング・ステーキハウス・バーガーマンス「クラシックバーガー」

あのウルフギャング・ステーキハウスで、ハンバーガーメニューが割引になる...

記事を読む

松屋の創業祭、牛カルビ定食がワンコイン!

既に終了してしまった話で申し訳ないですが、6/20まで松屋は「創業祭」...

記事を読む

Comment

  1. ママリ編集部 木田悠之 より:

    初めまして、ウェブサイトママリの編集をしている木田でございます。

    ママリは株式会社コネヒトが運営している子育てウェブメディアです。妊婦の方と子育てをされている方にご愛顧を頂いており、月間500万のUUを抱えています。

    当編集部では、現在「イケアMICKEのある部屋」に関係する記事を書いておりまして、こちらの記事をぜひ紹介させていただきたいと思いました。そのための許可をいただきたく、連絡しました。
    許可をいただける場合は転載元のブログにあわせて画像をご紹介させていただきます。
    そして大変申し訳ないのですが、許可をいただくのに時間がかかってしまった場合、記事製作の関係上、画像を使用する確約はできません。何卒お許しください。

    いかがでしょうか?こちらのコメント欄、もしくは下記のメールアドレスにてご返事お待ちしております。
    お忙しい中大変恐縮ですが、ご検討いただけましたら幸いです。
    何卒よろしくお願いいたします。

    ママリ編集部 木田 悠之
    ———————————
    Connehito株式会社
    〒108-0073 東京都港区三田1-2-17
    MSビル4階
    kida@connehito.com
    ———————————

    • こばやしりょーじ より:

      木田様
      はじめまして。当ブログの管理人です。

      かなり古い情報になって恐縮ですが、それでもよければ転載いただいて構いません。

      よろしくお願いします。

  2. 小林様

    いつもお世話になっております。ママリ編集部の木田です。

    先日掲載のお願いをさせていただいたヘアバンドの記事ですが、
    掲載を許可してくださるブロガーの方が集まらなかったため、
    記事の執筆は中止となりました。

    せっかく許可をいただいたのに、大変申し訳ありません!
    小林様に掲載を許可いただいた画像、
    ぜひ紹介したかっただけにとても残念です・・・

    これからもママリをよろしくお願いします!
    ママリ編集部 木田

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半角数字で計算式に正しい数値を入力して下さい * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

スポンサードリンク

今回は好調~「マッチョ難波千日前店」

定期二郎系ラーメンレポート。今回はいつものマッチョ難波千日前店。 以前

太っ腹の食べラー!「藍天」@服部天神の日替わり定食(820円)

スパイスショップ「VISHWAS」への訪問ついでに、近所でどこか昼飯を

豊中にオープンしたインドスパイス専門店「VISHWAS(ビスワス)」@服部天神」

以前から風の便りに噂を聞いていて、最近では読者さんよりメールでも情報を

ウルフギャング・ステーキハウス・バーガーマンス「クラシックバーガー」

あのウルフギャング・ステーキハウスで、ハンバーガーメニューが割引になる

松屋の創業祭、牛カルビ定食がワンコイン!

既に終了してしまった話で申し訳ないですが、6/20まで松屋は「創業祭」

→もっと見る


PAGE TOP ↑