大阪・関西のB級グルメガイド

えて吉さん宅で持ち寄り宴会

えて吉さん宅で持ち寄り宴会

グルコバでいつもお手伝いをしてくださっている、食べ仲間のえて吉さん宅で、お盆に持ち寄り飲み会を開こうという計画が持ち上がり、私もちょっくら参加させていただきました。

IMG_3213

前回やった時は、皆さんが日生までカキオコを食べに行った帰りに買った牡蠣をいろんな料理で食べつくす会になったのですが、今回は特にテーマ無しで、皆が好きなものを持ち込む形になってしまいました。まあテーマなんて単なる口実だからどうでもいいんですがね(笑)。

IMG_3207

私は今回、浦上商店@鶴見橋商店街で買ったさいぼしを持って行きましたが、事前の買い物で羽曳野市の道の駅でえて吉さんもさいぼしを買っていたことが判明し、2種類のさいぼしが並んでしまいました。でも、さいぼしって作る業者によって味が全然違うので、楽しい食べ比べになったのではないかと。

IMG_3208

次にえて吉から提供された鱧おとし。今年はまだ鱧はいただいてないので嬉しかったですねえ。とても品が良い鱧で美味しかったです。

IMG_3210

これはishさんが持ってきてくださった焼きアナゴ。穴子にはワサビがいるだろうと、立派な生ワサビも買ってこられたのですが、穴子よりもワサビのほうが高かったそうで(笑)。でも本ワサビをたっぷり載せた穴子は絶品でした!

IMG_3211

やはりグルコバ仲間のだいこんさんが持ち込んでおられた自作燻製。スパム、うずら卵、ピーナツ、鶏胸肉と盛りだくさん。これだけの腕があるならさいぼしも作れるんじゃ?

IMG_3212

そして川徳@鶴橋のうなぎ蒲焼。ここのうなぎは、私が唯一大阪で金を出して買っても良いと思ううなぎ屋さんで、この蒲焼きもふっくら肉厚ながら川魚の香りを感じる良い品でした。myblackmamaさんがごっそり持って行ってご飯に載せて食っちゃいましたが・・・

何か茶色い料理ばっかりになっておりますが、他にもあきこさん作のサクサクゴーヤ天ぷら、ヤム・ウンセン、冬瓜のスープ、ラタトゥイユ、玉ひも煮といったアテがたくさん出て充実した宴会でした。

あ、伊勢志摩旅行で買ったサバの塩辛も出まして、myblackmamaさんはやたらと気に入っておられましたが、怪人Uさん似のえて吉さんの友達は塩辛の切り身をまるごと口に入れてしまって目を白黒させておられました(笑)。

いや~、今回も大変美味しく楽しかったです。また是非誘ってください!

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!