大阪・関西のB級グルメガイド

第2回牡蠣宴会@えて吉さん宅

第2回牡蠣宴会@えて吉さん宅

昨年の3月に、坂越で買った大量の牡蠣を皆で調理して食べる牡蠣宴会に参加してとても楽しかったので、また今年も行われた第2回目の牡蠣宴会にも夜から参加させてもらいました。

主催者のえて吉さんは既に昼過ぎには坂越から帰阪されており、私が6時過ぎに到着した時には、既にグルコバでもお馴染みのishさんやLAKSAさん、だいこんさんといったいつものメンバーはすっかり出来上がっておられます(笑)。

IMG_3988

牡蠣は先行隊のメンバー諸氏によってガンガン剥かれており、私はほとんど据え膳状態でガンガン追い上げます。

IMG_3990

坂越の殻牡蠣は相変わらず臭みが無くて旨味十分。今年は牡蠣の身の育ちがいまいちらしいですが、個人的には生牡蠣は小ぶりな方が好きですね。ishさんらはバーで食べて気に入ったというスコッチがけで楽しんでおられました。私はやっぱりレモンがいいかな。

IMG_3991

これはえて吉さんが事前に仕込んでいた牡蠣のオリーブオイル漬け。

IMG_3992

これもえて吉さん作のホルモン煮込み。下茹でがしっかりされていて、淡白なのに臭みが全く無くてイケてました。

他にも、私が持ち込んだ松前漬けとクリスマスに仕込んで冷凍しておいたタンシチュー、だいこんさんの数の子粕漬け、ローストポークなどもあって美味しくいただきました。あ、そういや高級チーズのモンドールと熊や鹿の缶詰を食べ忘れてた・・・

IMG_3993

もちろん牡蠣と言えばマストなカキフライ。タルタルソースをかけて濃縮された味を楽しみます。

IMG_3994

ちょっと趣向を変えて牡蠣のチゲ鍋。たっぷり入ったひき肉が深いコクを作っていて実に美味でした。写真を忘れましたが、牡蠣ご飯もいただいて満腹!

今回の宴会に総量で8kgもの牡蠣を買い込んでいたので、宴会が終わっても牡蠣がまだ3kgほど余っていたので、むき牡蠣を1本お土産に持って帰りました。

そして翌日以降に作ったものもアップしておきます。

IMG_3997

まずは宴会で私の不在時に食べて美味しかったと聞いて悔しくなったので、自分でバター焼きを作りました。小麦粉をまぶしてカリッと焼いた焦げ目が香ばしくて絶妙!

IMG_3998

まだ40個ぐらい余っていたので、そのうち1/3を佃煮に。しょうがと薄口醤油、みりん、酒であっさり目に煮あげました。

IMG_3999

そして最後を飾るのは牡蠣入りのお好み焼き「カキオコ」! まだまだむき身はたくさん残っているので、身に軽く火を通して水分を落とした牡蠣をお好み焼きの生地に隙間なく並べます。

IMG_4001

その上からさらに豚バラ肉を載せて、豚バラの脂で牡蠣をカリッと焼き上げる旨味の二重奏♪ もうこの時点にいい加減牡蠣には飽きていたけど、これは全然別腹で心底美味しかったです!

いや~、合計で3日間も牡蠣まみれで本当に美味しく楽しいイベントでした。参加者の皆様、また是非来年もよろしくお願いします~!

第2回アホほどカキを食べる宴会 | foodish:”雑”食記


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!