*

グルコバ51はバナナの葉で食べる、ベジタリアン・ケララ料理!

スポンサードリンク

リュックサックマーケットとは違って(笑)なぜかいつも天気に恵まれるグルコバですが、昨日はグルコバを開催してからはおそらく初めてであろうガッツリの大雨。

off161127

タマリンドを買い忘れてお使いをお願いしたり、当日にキャンセルが出て対応に追われたりと朝からドタバタ、しかもベジなので品数が多い上に、ケララ料理の中でも結構難度の高いレシピを選んでしまったため、強力助っ人の怪人Uさんが来るまでかなりの苦戦を強いられた1日でしたが、お約束で何とか最後は力づくでまとめられたなかと思います。

おかげで今日は相当な疲れが出て朝からグロッキー状態で会社に行きたくなくて困りました・・・インド料理の調理会を、昼夜プラス翌日も開催されていたN-Jiriさんの超人ぶりに、今更ながら感嘆する思いであります。

では恒例のメニュー解説を。

off161127s

A.ムング・ダール
ひき割り緑豆を使ったスタンダードな豆のカレー。

B.ナスのティーヤル
ローストココナツとタマリンドで煮込んだ、ケララ独特のカレー。

C.ラッサム
あれっくす君が学んできた、ケララの風II式ラッサム。

D.ビーツのパチャディ
毒々しいピンク色が特徴の、ビーツを使った南インド風ヨーグルトサラダ。

E.オーラン
冬瓜とロビア豆をココナツミルクでシンプルに煮込んだケララ料理。

F.ケララ・サンバル
ケララ風にココナツを使った、南インドの定番菜食カレー。

G.ラヴァ・ケサリ
別名スジ・ハルワとも言う、粗挽きセモリナ粉をギーと牛乳で煮込んだデザート。

H.インゲンのポリヤル
いんげんの南インド風炒め物。

I.さつまいものトーレン
さつまいもを蒸し煮してココナツをまぶした料理。

J.きのこのトーレン
数種類のきのこをスパイスで炒めた料理。

K.ニンジンのピックル
ニンジンをマスタードオイルとビネガーで漬け込んだもの。

L.インジ・プリ
ケララ独特の、生姜を使った甘酸っぱいディップ。

M.カレーリーフ・チャットニー
カレーリーフとココナツを使ったディップ。

N.ココナツ・チャットニー
ココナツを主体にした南インドの基本ディップ。

O.パパド
豆で作った薄いせんべい(既製品)を揚げたもの。

P.ケララ・パロタ
小麦粉を薄く伸ばしてパイ状にして焼いたパン。

Q.メドゥ・ワダ
ウラド豆をすり潰して揚げた、甘くないドーナツ。

R.イドゥリ
米粉とウラド豆を発酵させた生地を使った蒸しパン。

S.ココナツ・ポディ
ローストしたココナツと豆を砕いたふりかけ。

T.ソナ・マスリ・ライス
南インドで食べられている、パラパラした中粒米。湯取り法で炊飯。

今回は全部で20品! 疲れました~。

次回は来年1月29日開催予定。おそらく牡蠣を使ったビリヤニを作ると思いますので、またご参加をお待ちしております!

↓よろしければ、応援の2クリックよろしくお願いします。

食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサードリンク


関連記事

【現在満席】2018/5/27開催、南インド料理食事会「グルコバ60」募集開始!

今年の冬が思ったよりも長くて厳しかったのに、桜の季節はあっという間に過...

記事を読む

グルコバ59は、マトンとチャート祭り!

3月はまだカレーリーフが生えて来ていないので、1月に引き続いて北インド...

記事を読む

2018年3月25日(日)開催、インド料理食事会「グルコバ59」募集開始!

長かった今年の冬も、ようやく終りが見えてきましたね。 しかし我が...

記事を読む

グルコバ58は牡蠣のビリヤニと海老カレー!

2年前からレギュラー開催になりました、牡蠣のビリヤニと海老カレーのシー...

記事を読む

【現在満席】2018/1/21(日)開催 牡蠣のビリヤニ、海老カレーの「グルコバ58」

今年の年明けから恒例化しました、シーフードグルコバ。 今回も大好...

記事を読む

新着記事

とにかく寒かった摩耶山リュックサックマーケット

先月は、せっかくカレーのベースを仕込みながらも手違いで出店できなかった...

記事を読む

庶民的な関東風の老舗うなぎ屋「川勝」@住吉大社

最近はシラスウナギの不漁でますます値段が高騰しているうなぎ。 私...

記事を読む

1000円でステーキプレート!「やっぱりステーキ」@阪神百貨店沖縄物産展

今週の水曜日から、梅田の阪神百貨店で行われている「阪神のめんそーれ 沖...

記事を読む

今回はタイテイストなターリー!「ナッラマナム」@堺筋本町

グルコバの準備の件もあって、半年ぶりに井川店主が営むスパイス料理店、ナ...

記事を読む

「ミート辻富」@野江でまさにミートなコロッケとミンチカツ

この日は、次女の歯医者通いに付き添うため、会社を定時で退社。チャリでの...

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半角数字で計算式に正しい数値を入力して下さい * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

スポンサードリンク

とにかく寒かった摩耶山リュックサックマーケット

先月は、せっかくカレーのベースを仕込みながらも手違いで出店できなかった

庶民的な関東風の老舗うなぎ屋「川勝」@住吉大社

最近はシラスウナギの不漁でますます値段が高騰しているうなぎ。 私もうな

1000円でステーキプレート!「やっぱりステーキ」@阪神百貨店沖縄物産展

今週の水曜日から、梅田の阪神百貨店で行われている「阪神のめんそーれ 沖

今回はタイテイストなターリー!「ナッラマナム」@堺筋本町

グルコバの準備の件もあって、半年ぶりに井川店主が営むスパイス料理店、ナ

「ミート辻富」@野江でまさにミートなコロッケとミンチカツ

この日は、次女の歯医者通いに付き添うため、会社を定時で退社。チャリでの

→もっと見る


PAGE TOP ↑