大阪・関西のB級グルメガイド

敦賀駅・塩荘「元祖鯛鮓」@阪神駅弁大会2017

敦賀駅・塩荘「元祖鯛鮓」@阪神駅弁大会2017

今年の阪神駅弁大会で最後に購入したのは、敦賀駅・塩荘「元祖鯛鮓」。

年明けに福井と敦賀へ日帰り旅行に行った時、最後まで小鯛の笹漬けを買おうかどうしようか迷って、汐雲丹を買ったせいで予算的に諦めてしまったんですよね。

その事をふと思い出して、ある意味リベンジな気持ちで買いました。

パッケージは復刻版という事でレトロな雰囲気に満ちてますね。高級バージョンの「鯛の舞」は経木の入れ物ですが、こちらはスチロールなのがちと残念。

中には12個に切り分けられた鯛寿司がぎっしり。パッケージは小さめですが、酒のアテとして食べるならボリュームは十分なぐらいです。

鯛の皮がちょっと硬くて口に触るのがやや気になりますが、酢締めの塩梅はキツ過ぎず、鯛の風味が生きています。酢飯は自分の好みに比べるとちょっと酸っぱいかな?

でも最近はインフレが激しい駅弁にあって、これだけの質と量で1080円ならまずまず悪くないところじゃないでしょうか。

次は2月末に、規模は小さめですが守口の京阪百貨店で恒例の駅弁大会があるので、楽しみですね!

塩荘寿司 / 西敦賀駅敦賀駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!