*

グルコバ53は、マトンカレーとチャート祭り!

スポンサードリンク

3月になってもまだ寒い日が続く今年の春。週末は桜の開花予想が出てますがマジですかという感じですね~。

なのでカレーリーフもまだ芽吹く気配も無く、今回のグルコパはカレーリーフを使わない北インド料理がテーマです。

前回は牡蠣のビリヤニを作ったので、今回はマトンカレーに、バスマティライスと手製のギーを使った香り高いベジタブル・プラオがメイン級。あとは北インドのストリートフード、チャートも作ってみました。

うっかりしてて今回はカトゥリを持ってくるのを忘れたので器に締まりが無いですが・・・(^_^;)

パプリやパニプリも全て手作りなので、生地づくりと伸ばし、揚げる工程がなかなか大変で、参加者の方にはかなり頑張っていただきました。そのおかげで、料理の出来はバッチリだったように思います。

では恒例の料理解説を。

A.マトン・ローガンジョシュ
3kgの骨付きマトンを使った、北インドを代表するカレー。あれっくす君持参のカシミールチリの色と香りが決め手。

B.ダール・タルカ
レンズ豆を使った、全インド定番のカレー。

C.チャナ・マサラ
玉ねぎとトマトをたっぷり使ったマサラでひよこ豆を煮込んだカレー。

D.パプリ・チャート
パプリと呼ばれる小さなクラッカーに、豆や刻み玉ねぎ、トマト、芋を載せ、各種チャットニーをかけて食べるスナック。

D1.ヨーグルト・チャットニー
ヨーグルトとチャットマサラを混ぜたソース。

D2.ミント・チャットニー
ミントと香菜、青唐辛子をミキサーにかけた辛酸っぱいソース。

D3.タマリンド・チャットニー
タマリンドをふやかして砂糖と煮詰めた甘酸っぱいソース。

D4.レッド・チリ・ガーリック・チャットニー
鷹の爪とニンニクをペーストにした激辛ソース。

E.さつまいものハルワ
さつまいもを潰してミルクとギーで煮込み、固めたデザート。

F.玉ねぎのアチャール
玉ねぎとトマト、レモンの即席漬け。

G.ベジタブル・プラオ
バスマティライスと野菜をギーとサフランで炊き上げた料理。

H.チャパティ
全粒粉だけで焼く、インドの主食薄焼きパン。

I.ジャスミンライス

J.アル・ゴビ
カリフラワーとじゃがいもをトマトのマサラで和えた、北インド定番のおかず。

K.アルー・ティッキ
じゃがいもを潰して焼いたインドのおやき。

L.春キャベツのサブジ
春キャベツとスパイスの炒め物。

M.パニプリ
揚げて膨らませた小さいプリに穴を空け、ジャルジーラや各種ソースをかけてパクっと食べるスナック。

M1.ジャルジーラ
ミントとスパイスをすり潰して濾した、ちょっと辛酸っぱいジュース。

M2.ブーンディ
水溶きしたベスン粉を揚げた丸い天かす。

写真忘れ.ブリのキーマカレー
魚を焼いてほぐし、マサラと煮込んだキーマカレー。

料理を全部細分したら19品でしたね。チャートは手間がかかる割に一般受けしないので、まず日本では見かけないものですが、グルコバでは全部愚直に作っております(笑)。

次回は5/28日曜日、おそらくタミルのベジタブル・ミールスを作る予定です。お楽しみに!

↓よろしければ、応援の2クリックよろしくお願いします。

食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサードリンク


関連記事

【現在満席】2018/5/27開催、南インド料理食事会「グルコバ60」募集開始!

今年の冬が思ったよりも長くて厳しかったのに、桜の季節はあっという間に過...

記事を読む

グルコバ59は、マトンとチャート祭り!

3月はまだカレーリーフが生えて来ていないので、1月に引き続いて北インド...

記事を読む

2018年3月25日(日)開催、インド料理食事会「グルコバ59」募集開始!

長かった今年の冬も、ようやく終りが見えてきましたね。 しかし我が...

記事を読む

グルコバ58は牡蠣のビリヤニと海老カレー!

2年前からレギュラー開催になりました、牡蠣のビリヤニと海老カレーのシー...

記事を読む

【現在満席】2018/1/21(日)開催 牡蠣のビリヤニ、海老カレーの「グルコバ58」

今年の年明けから恒例化しました、シーフードグルコバ。 今回も大好...

記事を読む

新着記事

平日には珍しい「ビーフエスカロップ・ライトランチ」マルマン@新梅田食道街

新梅田食道街にある、大阪が誇る大衆洋食店である「マルマン」では、今まで...

記事を読む

志津可@北浜の鰻弁当をご相伴

先日、うなぎの川勝についての情報をアップしたところですが、先日たまたま...

記事を読む

すっかり出遅れてしまった「タイ・フェスティバル2018」

この前の土日は、大阪城公園太陽の広場でタイ・フェスティバルが行われてい...

記事を読む

無化調濃厚豚骨というチャレンジングなラーメン「一望」@菜畑

あべのハルカス近鉄百貨店で、現在行われている「近鉄沿線・美味探訪」とい...

記事を読む

とにかく寒かった摩耶山リュックサックマーケット

先月は、せっかくカレーのベースを仕込みながらも手違いで出店できなかった...

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半角数字で計算式に正しい数値を入力して下さい * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

スポンサードリンク

平日には珍しい「ビーフエスカロップ・ライトランチ」マルマン@新梅田食道街

新梅田食道街にある、大阪が誇る大衆洋食店である「マルマン」では、今まで

志津可@北浜の鰻弁当をご相伴

先日、うなぎの川勝についての情報をアップしたところですが、先日たまたま

すっかり出遅れてしまった「タイ・フェスティバル2018」

この前の土日は、大阪城公園太陽の広場でタイ・フェスティバルが行われてい

無化調濃厚豚骨というチャレンジングなラーメン「一望」@菜畑

あべのハルカス近鉄百貨店で、現在行われている「近鉄沿線・美味探訪」とい

とにかく寒かった摩耶山リュックサックマーケット

先月は、せっかくカレーのベースを仕込みながらも手違いで出店できなかった

→もっと見る


PAGE TOP ↑