大阪・関西のB級グルメガイド

きしもと食堂の沖縄そばとジューシー@阪神沖縄物産展

きしもと食堂の沖縄そばとジューシー@阪神沖縄物産展

今週から始まった、梅田阪神百貨店の「めんそーれ阪神の沖縄 味と技展2017」。今回は、沖縄そばの人気店である「きしもと食堂」が来るというので楽しみにしておりました。

会場は平日というのに人で埋まっており、日頃はあまりこういう場所では見かけないアロハ姿で色黒な方も多く、どうやら沖縄にゆかりのある人もたくさん来ておられるような気がしますね。

イートインのきしもと食堂は、きしもとそばが税込み885円、ジューシーが270円と結構良いお値段・・・でもせっかくなので思い切って両方頼んでみました。

出て来たそばは、普通のあっさりした沖縄そばと異なりガツンと強烈にカツオの香りが立ち上ってきます。木灰を練り込んだ麺はしっかりコシがあって実にパワフル。甘辛く炊いた三枚肉も塊が3個、かまぼこも載っていて食べごたえも十分です。

角煮の煮汁で炊かれたであろうジューシーにも、刻んだ三枚肉がたっぷり。しっとりと柔らかめに炊かれたご飯は、色ほど濃くなくてほんのりと甘く優しい味付けで、量的にもたっぷりです。

そばにはコーレーグースをぶっかけつつ、汗をかきかき満腹でご馳走様!

合計で1155円はちょっと痛いかなと思っていましたが、クォリティとボリュームからすると十分に満足しました。土日は凄い人手になりそうなので、早い時間に行ったほうが良さそうですな!

きしもと食堂沖縄そば / 本部町)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!