*

日産リーフとポテトサラダ

スポンサードリンク

こないだ3回目の車検を通したところの我が愛車。

でも最近はクーラーの効きが弱くて真夏の今は耐えられないほどになってしまったので、一度ディーラーで見てもらう事に。

点検の間に代車を借りたのですが、最初は電話でキャラバンという大きなワンボックスカーだと聞かされていて、また無駄に大きな車になったなあと思っていたら、代車の借用書をもらう時に「これが充電のパスワードです」と言われて目が点に。

充電って、キャラバンにハイブリッドとかあったっけ?と思ったら、実は電気自動車のリーフが代車でした(笑)。

マンションだから充電なんて出来ませんよ、と言ったら100kmぐらいなら充電しなくても行けますよとの話だったので、そのままリーフを借りる事に。

ブレーキペダルを踏みながら電源ボタンを入れて、シフトレバーを手前に倒して前後させるというちょっと特殊な操作方法に最初はドギマギしたものの、走り出して見るとこれが実に快適。

もちろんエンジンじゃないので異様に静かですし、車体の下部に重いバッテリーを積んでるせいか、重心が低く安定していて車が路面に張り付いたように走ります。

エコモードだと挙動はマイルドですが、エコを外すとアクセルを踏んだらゴーカートのような強烈な加速が楽しめます。いや、電気自動車って初めて乗りましたが、これは非常に良いですね!

ただバックモニターがあるとは言え後ろの視界が狭い事と、鼻っ面が長くて車両感覚が分かりにくい事、モーター駆動系の関係か最小操舵半径が大きいのが難点ですかね~。

あとちょっと気になったのが、ガソリンならぬバッテリーの残量表示。満タン100%から1%刻みで数字が変わるし、残り走行可能距離も1km単位で減っていくので、すぐにバッテリーが切れるような不安を感じて落ち着かなかったですね・・・

でも本当に思ったよりも違和感が無く、ドイツやフランスが2030~2040年までに内燃機関の自動車を全廃すると決定したそうですが、それでも全然問題ないんじゃないかと思ってしまいましたよ。

とまあ、車の話を長々と語ってしまいましたけど、久々に自作料理の写真を撮りました。

キッズマルシェというグランフロント大阪でやってる子供のイベントでもらった、キタアカリが余っていたのでポテトサラダ。

じゃがいもを茹でた後、熱い内に皮をむくのに難儀しましたが、その甲斐あってホクホクとして美味かったです。

結局、クーラーの修理代が思ったよりもかかる事になったので、しばらくは今のまま我慢する事に。でも帰ってきた愛車に乗ると、以前よりもだいぶクーラーの調子が戻っているように思いました。

車内で嫁さんと車の買い替えの話をしていたので、それを聞いてサボるのをやめたのかなと思いましたが(笑)、どっかフィルターが詰まっていたのかもしれませんね。これで何とかこの夏は乗り切れそうです。

↓よろしければ、応援の2クリックよろしくお願いします。

大阪ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサードリンク


2017/07/31 | たまには料理

関連記事

フルーティな甘み際立つ!「ハウス きわだちカレー」

週末は、以前から気になっていたハウス食品の新しいカレールーである「きわ...

記事を読む

自作のミートソースでポテトグラタン

ここ半年ほどは、京都でのヤボ用や子供の行事などが重なったりで、休日はレ...

記事を読む

第5回、牡蠣をアホほど食べる宴会

もう今回で5回目になってしまった、飲み食い仲間の「えて吉さん」宅で行わ...

記事を読む

高島屋大阪店で買える、「嵯峨豆腐・森嘉」の豆腐で湯豆腐

1/8の成人の日は、ポッと体が空いたので初詣ついでに住吉大社まで出かけ...

記事を読む

あん肝、たらこパスタの痛風ディナー

正月休み明けの土日、難波のほうに用事があったついでに、年末も行ったけど...

記事を読む

新着記事

やはり意識高いラーメン店で二郎系を頼んではいけない

これはボツにしてしまおうかと思ったのですが、あえて自分への戒めとして書...

記事を読む

夏の定番味覚と土用の丑の日を1度でクリア!「元禄寿司 天六店」

この日は、いつもの野暮用のため午前中は京都で打ち合わせ。 行く前...

記事を読む

復活した大阪ライト豚骨の名店にようやく訪問「十三ら~めん担担」

4年前に、阪急十三駅西口に広がる通称「しょんべん横丁」で火事が起こり、...

記事を読む

祇園祭の宵々山見物の跡は、「やきとりの名門秋吉 河原町店」で納涼の一杯

今年は史上最高気温での祇園祭だったようですが、3連休の日曜日に宵々山へ...

記事を読む

大阪の谷町六丁目に出来たスパイスショップ「スパイス堂」

堀江に出来た神戸スパイスに続き、今度は谷町六丁目に「ダルバート食堂」さ...

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半角数字で計算式に正しい数値を入力して下さい * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

やはり意識高いラーメン店で二郎系を頼んではいけない

これはボツにしてしまおうかと思ったのですが、あえて自分への戒めとして書

夏の定番味覚と土用の丑の日を1度でクリア!「元禄寿司 天六店」

この日は、いつもの野暮用のため午前中は京都で打ち合わせ。 行く前は京都

復活した大阪ライト豚骨の名店にようやく訪問「十三ら~めん担担」

4年前に、阪急十三駅西口に広がる通称「しょんべん横丁」で火事が起こり、

祇園祭の宵々山見物の跡は、「やきとりの名門秋吉 河原町店」で納涼の一杯

今年は史上最高気温での祇園祭だったようですが、3連休の日曜日に宵々山へ

大阪の谷町六丁目に出来たスパイスショップ「スパイス堂」

堀江に出来た神戸スパイスに続き、今度は谷町六丁目に「ダルバート食堂」さ

→もっと見る


PAGE TOP ↑