大阪・関西のB級グルメガイド

おそらく大阪で最安のうどん「もとや南店」@京橋

おそらく大阪で最安のうどん「もとや南店」@京橋

平日、酒を飲む日は炭水化物はあまり取らないようにしているため、仕事帰りは晩酌用に何かアテを買ったりする事が多いのですが、休肝日は炭水化物抜きだと眠れないので、だいたい家に直行してご飯を詰め込む事が多いです。

ただ、この日は昼休みに時間がなくてカップ麺しか食べられず、とても家に帰るまで持ちそうに無かったので、京橋でうどんでも食べて帰ろうと思っていました。

しかし目当てにしていた新京橋商店街の松屋うどんは既に閉店。最近は夜の営業をやめてしまった様子ですね・・・

すっかりうどんの気分だったので、他の料理を食べる気にならず、どうしたものかと商店街を北上していたら、「うどん」と書かれた看板を見つけてしまいました。

それは激安食堂の「もとや」。もっと北に行ったところに本店がありますが、腹ペコだったので手近な南店のほうへ突入。

周りは皆定食を食べているのに、かけうどんだけオーダーするのは若干気が引けましたが、何とか初志貫徹しましたよ。

さすがに120円という値段だと、具はペラペラの海苔1枚とネギのみ。うどんも隣の業務スーパーで買ったようなものです。でも出汁は濃縮がベースながら、一応は鰹節の香りがしたので立派なものです。

まあほんとに食った、というだけではありますが、悲しい気分にならなかったので良かったです(笑)。

もとや 南店

関連ランキング:定食・食堂 | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!