大阪・関西のB級グルメガイド

グルコバ57は、ケララ・ベジタリアン・ミールス!

グルコバ57は、ケララ・ベジタリアン・ミールス!

昨日のグルコバは、半年恒例のバナナの葉で食べるベジタリアン・ミールスの会でした。

春にやった前回はタミルだったので、秋はココナツをたっぷり使ったケララ料理がテーマです。

今回はやたらと調理隊の集まりが良くて、いつもなら2時ぐらいになって15人ぐらいかなというペースなんですが、最初から20数名が来てしまい担当がなかなか振れなくて、ベテラン陣に手分けしてもらって何とか回した状況になってしまって申し訳なかったです。

でもその甲斐あって、19品という多い品数の割に、隅々にまでチェックが行き届いた料理になって良かったです。

では料理の解説です。

A.ナスと冬瓜のカルナータカ・サンバル
南インドを代表する菜食カレー。ムングダルを使用した甘みのあるタイプに仕上げました。

B.ラッサム
これも南インドの典型、トマトと胡椒を使った辛酸っぱいスープカレー。

C.ケララ・パリップ
ケララ風にココナツペーストを使った、レンズ豆のカレー。

D.アヴィヤル
野菜をヨーグルトとココナツのソースで和えた、ケララ特有の料理。

E.ポテト・クルマ
カシューナッツとココナツミルクの濃厚なグレービーで煮込んだカレー。

F.サーゴ・パヤサム
タピオカをココナツミルクで煮込み、サフランを加えたデザート。

G.イディヤッパン
米粉を練って型でひねり出し、蒸したビーフン状の麺。

H.パローター
小麦粉を伸ばし、パイ状に畳んで焼いた薄焼きパン。

I.さつまいものトーレン
さつまいもとココナツの炒め物。

J.ココナツ・チャットニー
ココナツを使った甘いディップ。

K.カレーリーフ・チャットニー
カレーリーフをふんだんに使ったディップ。

L.ビーツのピックル
ビーツを使ったインド風漬物。

M.インジ・プリ
ケララならではの、ショウガを使った甘酸っぱいディップ。

N.キノコのトーレン
様々なキノコを使った炒め煮。

O.ソナ・マスーリ・ライス
パラパラとした、南インドで食べられている中粒米。

P.ココナツ・ポディ&ギー
ココナツを使ったふりかけ。ギーをたらしていただきます。

Q.パパド
豆粉を薄く伸ばしたものを揚げてます。(市販品)

R.オニオン・パコラ
玉ねぎのインド風かき揚げ。

S.メドゥ・ワダ
ウラドダルをすり潰して揚げた、甘くないドーナツ。

 

次回は来年の1月21日(日曜)、おそらく牡蠣を使ったビリヤニ、エビカレーを作ると思いますので、またご参加をお待ちしています!

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!