*

グルコバ57は、ケララ・ベジタリアン・ミールス!

スポンサードリンク

昨日のグルコバは、半年恒例のバナナの葉で食べるベジタリアン・ミールスの会でした。

春にやった前回はタミルだったので、秋はココナツをたっぷり使ったケララ料理がテーマです。

今回はやたらと調理隊の集まりが良くて、いつもなら2時ぐらいになって15人ぐらいかなというペースなんですが、最初から20数名が来てしまい担当がなかなか振れなくて、ベテラン陣に手分けしてもらって何とか回した状況になってしまって申し訳なかったです。

でもその甲斐あって、19品という多い品数の割に、隅々にまでチェックが行き届いた料理になって良かったです。

では料理の解説です。

A.ナスと冬瓜のカルナータカ・サンバル
南インドを代表する菜食カレー。ムングダルを使用した甘みのあるタイプに仕上げました。

B.ラッサム
これも南インドの典型、トマトと胡椒を使った辛酸っぱいスープカレー。

C.ケララ・パリップ
ケララ風にココナツペーストを使った、レンズ豆のカレー。

D.アヴィヤル
野菜をヨーグルトとココナツのソースで和えた、ケララ特有の料理。

E.ポテト・クルマ
カシューナッツとココナツミルクの濃厚なグレービーで煮込んだカレー。

F.サーゴ・パヤサム
タピオカをココナツミルクで煮込み、サフランを加えたデザート。

G.イディヤッパン
米粉を練って型でひねり出し、蒸したビーフン状の麺。

H.パローター
小麦粉を伸ばし、パイ状に畳んで焼いた薄焼きパン。

I.さつまいものトーレン
さつまいもとココナツの炒め物。

J.ココナツ・チャットニー
ココナツを使った甘いディップ。

K.カレーリーフ・チャットニー
カレーリーフをふんだんに使ったディップ。

L.ビーツのピックル
ビーツを使ったインド風漬物。

M.インジ・プリ
ケララならではの、ショウガを使った甘酸っぱいディップ。

N.キノコのトーレン
様々なキノコを使った炒め煮。

O.ソナ・マスーリ・ライス
パラパラとした、南インドで食べられている中粒米。

P.ココナツ・ポディ&ギー
ココナツを使ったふりかけ。ギーをたらしていただきます。

Q.パパド
豆粉を薄く伸ばしたものを揚げてます。(市販品)

R.オニオン・パコラ
玉ねぎのインド風かき揚げ。

S.メドゥ・ワダ
ウラドダルをすり潰して揚げた、甘くないドーナツ。

 

次回は来年の1月21日(日曜)、おそらく牡蠣を使ったビリヤニ、エビカレーを作ると思いますので、またご参加をお待ちしています!

↓よろしければ、応援の2クリックよろしくお願いします。

食べ歩き ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサードリンク


関連記事

【現在満席】2018/5/27開催、南インド料理食事会「グルコバ60」募集開始!

今年の冬が思ったよりも長くて厳しかったのに、桜の季節はあっという間に過...

記事を読む

グルコバ59は、マトンとチャート祭り!

3月はまだカレーリーフが生えて来ていないので、1月に引き続いて北インド...

記事を読む

2018年3月25日(日)開催、インド料理食事会「グルコバ59」募集開始!

長かった今年の冬も、ようやく終りが見えてきましたね。 しかし我が...

記事を読む

グルコバ58は牡蠣のビリヤニと海老カレー!

2年前からレギュラー開催になりました、牡蠣のビリヤニと海老カレーのシー...

記事を読む

【現在満席】2018/1/21(日)開催 牡蠣のビリヤニ、海老カレーの「グルコバ58」

今年の年明けから恒例化しました、シーフードグルコバ。 今回も大好...

記事を読む

新着記事

平日には珍しい「ビーフエスカロップ・ライトランチ」マルマン@新梅田食道街

新梅田食道街にある、大阪が誇る大衆洋食店である「マルマン」では、今まで...

記事を読む

志津可@北浜の鰻弁当をご相伴

先日、うなぎの川勝についての情報をアップしたところですが、先日たまたま...

記事を読む

すっかり出遅れてしまった「タイ・フェスティバル2018」

この前の土日は、大阪城公園太陽の広場でタイ・フェスティバルが行われてい...

記事を読む

無化調濃厚豚骨というチャレンジングなラーメン「一望」@菜畑

あべのハルカス近鉄百貨店で、現在行われている「近鉄沿線・美味探訪」とい...

記事を読む

とにかく寒かった摩耶山リュックサックマーケット

先月は、せっかくカレーのベースを仕込みながらも手違いで出店できなかった...

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半角数字で計算式に正しい数値を入力して下さい * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

スポンサードリンク

平日には珍しい「ビーフエスカロップ・ライトランチ」マルマン@新梅田食道街

新梅田食道街にある、大阪が誇る大衆洋食店である「マルマン」では、今まで

志津可@北浜の鰻弁当をご相伴

先日、うなぎの川勝についての情報をアップしたところですが、先日たまたま

すっかり出遅れてしまった「タイ・フェスティバル2018」

この前の土日は、大阪城公園太陽の広場でタイ・フェスティバルが行われてい

無化調濃厚豚骨というチャレンジングなラーメン「一望」@菜畑

あべのハルカス近鉄百貨店で、現在行われている「近鉄沿線・美味探訪」とい

とにかく寒かった摩耶山リュックサックマーケット

先月は、せっかくカレーのベースを仕込みながらも手違いで出店できなかった

→もっと見る


PAGE TOP ↑