大阪・関西のB級グルメガイド

背脂はどこ行った?「博多だるま」@京阪百貨店・九州うまかもん大会

背脂はどこ行った?「博多だるま」@京阪百貨店・九州うまかもん大会

11月23日は勤労感謝の日。

この日は、次女が習っているチアダンスの発表が近くであり、それが午後からの予定なので午前中にひとっ走り京阪百貨店の守口店まで行って来ました。

お目当ては、「九州うまかもん大会」にイートインで来ている「博多だるま」のラーメン。以前、阪急百貨店の催事に来ていた時に食べて気に入っていたんですよね。

いつもそんなに混まなくて助かる京阪百貨店の催事ですが、開店直後だと店内に先客1名だけでかなり寂しい状態。結局食べ終わるまで5人ぐらいの客が来たぐらいでしょうか。これでちゃんと儲かるのか他人事ながら心配になります・・・

税抜き750円の旨辛ラーメンというのも気になりましたが、やはりここはノーマルなラーメン(税抜き700円)で行きました。

以前に阪急でいただいた時には、スープの表面は背脂でビッシリだったのに、ここのラーメンは何故か背脂がほとんど浮いていません。

軽い豚骨臭がする、マイルドでコクのあるスープ本体は一緒ですが、背脂が無いとかなりあっさりした印象に変わりますね。ちょっとアクセントに欠けるので、途中でコショウとショウガを投入してしまいました。

京阪百貨店の催事ページをよく見てみると、こちらの写真もやはり背脂は見当たらないので、入れ忘れたわけでも無さそうです。博多だるまにもラーメンが二系統あるんでしょうかね?

別に美味しくなかったわけではないですが、ちょっと肩透かしを食らってしまった一杯でした。どうもご馳走様。

博多だるま

関連ランキング:ラーメン | 渡辺通駅薬院駅天神南駅

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!