大阪・関西のB級グルメガイド

意識が高いようで程々なのが良い「麺や齋とう」@内本町の鶏旨味そば

意識が高いようで程々なのが良い「麺や齋とう」@内本町の鶏旨味そば

先週は子供に風邪を移されてしまい、週の後半はあまり体調が良くありませんでした。

なので昼飯も遠出をする体力は当然無く、近場であっさり食べられそうなものという事で選んだのが、内本町のダイアパレスビルにある「麺や齋とう」さん。

確かこのビルでラーメン屋というと、以前は「亀吉」だけだったような気がしたのですが、いつの間にかそこから3店舗も増えていてビックリ。

その中でもこの店は、飲食店中心の1FとBFじゃなく、オフィスフロアの2Fに店があって、外観はガラス張り、中はゆったりとした2人がけのテーブルが8卓と、まるでラーメン屋らしくないのが面白いです。

食券を購入すると、コップ水の代わりにクリスタルガイザーのボトルを渡してくれるところも珍しいですよね。

ラーメンはつけ麺やまぜ麺、限定品など8種類ぐらいあるようでしたが、最も安い600円の「鶏旨味そば」をオーダー。

見た目はかなり賑やかで、大ぶりの炙りバラチャーシュー、煮玉子半分、白ネギ、青ネギ、水菜、刻みタマネギ、マー油、揚げたレンコン、糸唐辛子ととても盛りだくさん。

スープ自体は鶏、豚、魚介って感じですが、調味料とコショウのせいもあって、どこか昔懐かしいラーメンを思わせるシンプルなもの。そこに熱した香味油、ネギ類、マー油で現代風な複雑さ、奥行きを作り出しています。

麺は細めですがコシがあり、ボリュームもしっかりあるのがいいですね。そして炙ったチャーシューは柔らかく厚みも結構あって、これで600円は良いコストパフォーマンスと言えるのではないでしょうか。

これ以外のメニューは700円が1つ、あとは800円のラーメンばかりなので他を試す気はちょっと無いですがね・・・どうもご馳走様!

麺や 齋とうラーメン / 谷町四丁目駅堺筋本町駅天満橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!