大阪・関西のB級グルメガイド

丸亀蒲鉾、田中鶏卵@錦市場で年末のお買い物

丸亀蒲鉾、田中鶏卵@錦市場で年末のお買い物

まだまだ昨年の話は続きます。12/28の京都でのヤボ用が一段落し、大阪に帰るまでの間にちょっと錦市場を覗いてみる事にしました。

まだ平日とあってか錦市場はそれほどの混雑は無く、外国人観光客のほうが目立つぐらいでしたが、店のほうは完全に年末向けの商品になっていましたね。

そんな中で、丸亀蒲鉾さんを覗いてみると、紅白の小袖蒲鉾が300円で売られており、まだ正月用のかまぼこを買っていなかったので購入。

かまぼこは、平野の魚竹さんのがお気に入りで、去年もそこで買おうかと思っていたのですが、平野まで行くのは寒すぎてあっさり方針転換(笑)。

丸亀

関連ランキング:デリカテッセン | 烏丸駅河原町駅四条駅(京都市営)

だし巻きの有名店である三木鶏卵さんも、正月用にパックしただし巻きだけを売っている状態でしたが、その隣の田中鶏卵さんは普通のだし巻きを売っていたので、今晩のアテ用に購入。

その場で串に刺したものも売られていたようですが、ちょっとだし巻きの串はそそられませんでしたね~。

で、家に帰ってからチンして温め、大根おろしを添えていただきました。

若い時は、はっきり醤油味を付けたタイプのほうが好きだったりしましたが、最近はちゃんと良い出汁で作った、淡い味付けのだし巻きの良さが分かるようになりましたね。

最初はどっかで軽く飲んで帰る予定でしたが、予想外に時間がかかって日が暮れてしまったので、この日はおとなしく帰宅しましたとさ。

田中鶏卵

関連ランキング:その他 | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!