札幌「けやき」の味噌ラーメン@京阪百貨店北海道店

守口市
スポンサーリンク

木曜日から、守口の京阪百貨店で行われている「冬の北海道物産展」

今週は比較的暖かい日が続いていますが、それ以前は猛烈な寒波だったせいで、何となく札幌の濃い味噌ラーメンが食べたい気分になっていたので、昼飯を食べに行くことにしました。

いつも比較的空いている事が多い京阪百貨店のイートインも、やはり札幌味噌ラーメンは一般受けが良いようで、珍しく行列が出来ていましたね。

塩ラーメンや辛いラーメンなどのメニューもありましたが、いずれも1000円オーバーだったので、私はもちろん一番安いノーマルの味噌ラーメン(税込み900円)をオーダー。

麺は、札幌ラーメンのイメージそのまんま、お馴染みの多加水の中太縮れ麺でブリッとした食感。

3種類の味噌を合わせたタレに、鶏をベースに野菜やしいたけを合わせたというスープは、札幌らしく甘めでこってりした味わい。ナッツのコクや宗田節のような魚介の旨味も感じられます。ラードは意外と控えめですね。

ひき肉と一緒に炒められた野菜は意外とたっぷり。その甘味もスープに溶け出している感じですね。それ以外の具は、細切りのメンマと白ネギで、あくまでスープの脇役という感じ。

あんまり凄い驚きというのはありませんでしたが、札幌味噌ラーメンが食べたい!という気分にはピッタリはまるラーメンだったので、お高めなお値段以外は満足でした。どうもご馳走様!

けやき すすきの本店ラーメン / 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

タイトルとURLをコピーしました