大阪・関西のB級グルメガイド

教道家@近大前で、中ラーメンのキャベツトッピング

教道家@近大前で、中ラーメンのキャベツトッピング

もう無理やりこじつけ状態になりつつある、野菜強化月間の2月(笑)。

建国記念日の振替休日は、住道の「ラーメン荘おもしろい方へ」へ行こうと車で向かうも、外出が出遅れたせいで10人ぐらいの行列。寒くて待つ気が起こらなかったので、そのまま長瀬まで移動。

マッチョが開いているかなと思ったら今度はあいにくの定休日・・・もう移動する気力が無かったので、祭日でも営業していた「教道家」へなだれ込みました。

こちらはホットペッパーのクーポンでトッピング無料のサービスがあり、野菜強化月間なのでほうれん草の増量にしようかと思ったのですが、キャベツのほうが野菜の量として多そうだったのでそちらにしましたよ。

ただ、このキャベツが完全な生で、なんか串カツ屋でかじっているような気分になって、正直なところラーメンには合いませんでしたね・・・今度からは素直にほうれん草の増量にしておこうっと。

茶色くとろみを感じるスープは、前回よりも少しコクが足りないかなと思いましたが、まあブレの範囲内でしょう。中ラーメンなので麺量もたっぷり、途中で豆板醤、ニンニク、ゴマを入れて変化を付けながら美味しくいただきました。

しかし家系ラーメンの本場横浜では、総本山の吉村家を始めとして燻製チャーシューを良く見るのですが、関西で出しているところって無いですよね。ここも豚もも肉を茹でたミシッと硬いチャーシューで、そこに関してはちと残念ですなあ。どうもご馳走様!

教道家

関連ランキング:ラーメン | 長瀬駅

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!