大阪・関西のB級グルメガイド

今やすっかりトレンディスポット「稲田酒店」@天満

今やすっかりトレンディスポット「稲田酒店」@天満

ishさん、えて吉さんと北浦酒店@天六で飲んだ後、さて2軒目はどこにするかと天満まで歩きながら考えることにしたのですが、店を出てしばらくするとなんか腹が落ち着いて来たので、軽く摘んで飲むだけでいいかと思い、久々に天五中崎通商店街の稲田酒店さんに参りました。

私の本サイトでもかなり初期から掲載していた店ですが、昔はオッサンが静かに飲んでいるような落ち着いた雰囲気だったのに、最近は日本酒好きの聖地みたいな扱いになって、カップルや女性客まで押し寄せる人気店になってしまい、すっかり遠ざかっておりました。

この時も、グループ客やMeetsを読んでそうなカップルで店はギッシリ、何とか隙間に場違いなオッサン3人が滑り込みました。

まだ寒い日だったので、私は湯豆腐をオーダー。ここのアテはそんなに安くないんですが、湯豆腐の出汁もちゃんと天然素材で、作りが丁寧なのは変わっていませんね。

ishさんは明太子の炙りで、えて吉さんは板わさ。どちらも日本酒に合う鉄板のアテ。

錫製のチロリに入った燗酒が美味しくて3人でガンガン行ってしまい、日本酒に弱い私は結構お酒が回ってしまいました。お二人はそこからバーに行かれたみたいですが、私はここらで撤収。楽しい時間をありがとうございました!

稲田酒店立ち飲み居酒屋・バー / 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5