大阪・関西のB級グルメガイド

店名と豚のトレードマークからかけ離れたハイブロウ豚骨「しあわせのらーめん ミゥ」

店名と豚のトレードマークからかけ離れたハイブロウ豚骨「しあわせのらーめん ミゥ」

大阪城目当ての外国人観光客があふれる、森ノ宮交差点を南に少し行ったところに、ピンクの豚がトレードマークのラーメン屋さんがありました。

しかも店名が「しあわせのらーめん ミゥ」と来れば、いかにもスガキヤのような優しい味のラーメンを思い浮かべるところですが、いざ店内に入ってみると、あの豚骨臭がプ~ンと店内に漂っているのだからビックリします。同じ建物の隣が、オシャレなカフェなので苦情来ないんだろうかと心配します(笑)。

メニューはとんこつラーメンに、あとはネギ、高菜、キムチのトッピング、ライスと非常にシンプル。ランチはラーメンとライスで700円とお得なセットがあります。

とんこつラーメンは、ブタさんのかまぼこに味玉半分、スライスされたローストチャーシューがたっぷり、多めの青ネギと見た目は充実しています。

スープはやはり純豚骨で、ゼラチンを感じるとろみがあって塩気は優しめ、クリーミーな味わい。卓上の紅生姜との相性を考えたバランスは、博多の長浜ラーメンにかなり近いコンセプトですね。麺は、博多よりは少し太めなストレート麺。

高菜ご飯にすると、セットは50円アップの750円になるのですが、この高菜が有料だけあって非常に美味しい。ラーメンとご飯、両方にバッチリ合いますな!

いや店の外観とは180度異なる、硬派でハードボイルドな一杯。豚骨好きなら、一度は訪れるべきお店だと言えますね!

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html
 

しあわせのらーめん ミゥラーメン / 森ノ宮駅玉造駅(大阪市営)玉造駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!