大阪・関西のB級グルメガイド

GW中日は、神戸へ無茶気味サイクリング(その3)

GW中日は、神戸へ無茶気味サイクリング(その3)

大安亭市場に立ち寄ったもう1つの目的は、「山倉精肉店」さんのコロッケを買う事でした。

というのも、こちらのコロッケは早い時間には全部揚げ切ってしまっているようで、いつも午後に立ち寄ると売り切れで買えない事が多かったんですよね。

今回はちょっと早めの時間だったので大丈夫かなと思ったのですが、もう店頭に置かれていたのが残り15個ぐらいだったので危なかったです。

早速家に帰って食べてみましたが、とにかく70円という安い値段の割にサイズが大きい! アテとして食べるなら2個はちょっと無理なぐらいです。

大口を開けてバクっと食べてみると、ほんのりと甘いじゃがいもがメインで、ひき肉と玉ねぎが入ったオーソドックスな味わい。でもコストパフォーマンスを考えたら十二分です。次は神戸への行きしなに寄って、ミンチカツも買ってみたいですなあ。

山倉精肉店

関連ランキング:デリカテッセン | 春日野道駅(阪急)春日野道駅(阪神)新神戸駅

そしてその足で大安亭市場の隣にある、ちょっとシャッター街な春日野道商店街を超えて、「大雅蒲鉾店」に立ち寄り。

本物レトロそのままの店、店頭に置かれているガラスケースも年季が入っており、そこにちょっぴり残っていたイカ天とショウガ天(1枚90円)を購入。

これも自宅で食べましたが、こちらの蒲鉾はスーパーに売っているような漂白しきった工業製品とは異なり完全手作りで、魚自体の味をしっかり感じられるのが良いんですよね。

天ぷらは紙袋に入れてくれるのですが、この袋に入れたまま半日も置いておくと魚の油の臭いで凄いことになるんですよ。蒲鉾も生鮮食品なんだなと実感させられる品ですな。

大雅蒲鉾店

関連ランキング:その他 | 春日野道駅(阪急)春日野道駅(阪神)灘駅

後は、どっかで休憩を兼ねて食事をして帰ろうと思ったのですが、いつまで経っても全然腹が減らなくて、長時間休憩をしてしまうと二度と立ち上がれそうになかったので、何とか体をだましだまし帰って来ました。

いや本当に疲れたけど楽しかった! 帰宅してシャワーを浴び、買って来たアテを食べてビールを飲んだらあっという間に寝落ちしてしまいましたとさ(笑)。

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!