大阪・関西のB級グルメガイド

かしや@玉出の「濃厚とんこつラーメン」

かしや@玉出の「濃厚とんこつラーメン」

GW最初の休み、ちょっと昼間に時間が空いたのでとある宿題店に行く予定だったのですが、定休日を完全に勘違いしていて見事に大当たり。

体調が本調子なら、そのままあいりん地区の酒場に突入しているところだけど、ちょうどGW直前に崩した体調が戻ったばかりで、あまり酒を飲む気にはならず。

他にどこか無いかなと記憶や食べログをたどってみると、そういや以前に住道の京阪百貨店に臨時出店していた「かしや」が近くにあった事を思い出し、魚介系のラーメンだったらそれほど体に負担はかからないしな~と思いながら入店。

しかし席に座ってメニューを眺めていると、いつの間にか一番コッテリしてそうな「濃厚とんこつラーメン」を頼んでしまっていました・・・(^_^;)

出て来た濃厚とんこつですが、前回の和風とんこつとはまたルックスが異なり、巻きバラのチャーシューにキクラゲ、晒しネギ、糸唐辛子という内容。後で調べてみたら、催事と本店とでは和風とんこつも違う構成になっていたみたいですね。

提供前にハンドミキサーで泡立てられたスープは、どっしりとした濃厚な豚骨スープでありながら、クリーミーで雑味がなく後口は軽やか。若干魚介も入っているんでしょうか、分厚い旨味が押し寄せて来ます。

麺は和風とんこつとおそらく同じで、中細ですが中にしっかりコシがあり、サクッと歯切れがよい麺。スープとの絡みも良好です。

チャーシューは薄いですが肉質は良好、味付けも程よくスープを邪魔しないです。味玉は良くタレが沁みて彩りも美しいですね。白髪ねぎは変に辛くなくシャキシャキとして爽やか、キクラゲはまあキクラゲですわな。

濃厚スープは、弱った胃袋にはヘビーではありましたが、定休日の精神的ダメージは十分リカバー出来た美味しさでした。どうもご馳走様!

かしや

関連ランキング:ラーメン | 玉出駅岸里玉出駅塚西駅

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!