大阪・関西のB級グルメガイド

京橋の途中停車「岡室酒店直売所」

京橋の途中停車「岡室酒店直売所」

人様のブログなどを読んでいますと、最近は西成あいりん地区付近で、新しい立ち飲み店が続々とオープンしているみたいですね。

でも、ぶっちゃけそれらの店に行こうという気持ちがあまり自分の中で沸き起こって来ません。

やはり自分にとって立ち飲みとは単なる酒を飲むだけの場所ではなく、その店とお客さんが育み続けた空気のようなものが自分にとって大事な「アテ」で、その魅力がまだ備わっていないように思えてしまうのです。

まあ、単に自分がジジイになったおかげで、新しい店を開拓するパワーが無くなっているだけという話もありますが・・・(笑)

なので、最近は馴染みの店に行くばかりな状態で、いちいちネタにはしてなかったのですが、京橋の立ち飲みストリートを代表する店である「岡室酒店直売所」でちょい飲み、食べしたものが溜まってきたので、お掃除アップします。

ここに来るとついつい頼んでしまうマグロぶつ切り。ちょっと甘めのタレと海苔が癖になります。

新鮮なホタルイカの酢味噌和え。この時期、必ず食べたくなる一品ですな~。

通し揚げでサクサクのアジフライ。2尾ついて300円そこそこという嬉しいお値段。

こちらのマスターも髪の毛に白髪こそ増えましたが、全く変わらない風貌、エネルギッシュなトークもいつも通り。

常連さんが亡くなったというお知らせの張り紙だけが、時の流れを感じさせるというのが何ともシュールではありますなあ・・・(^_^;)

わたしゃ飲み足りない時にちょっとだけ立ち寄ってすぐ帰るばかりで、特に常連というわけではありませんが、これからも相変わらず立ち寄り続けると思います。どうもご馳走様!

岡室酒店直売所

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!