大阪・関西のB級グルメガイド

たまにはBlogネタ

NO IMAGE

このBlogは、とあるレンタルサーバー屋で独自ドメインを取り、その上にMovable Type(MT)というBlogツールをインストールして書いているのですが、最近このMTをバージョンアップしようとしてアップデートインストールをしたら、見事に動作してくれませんでした(涙)。仕方なく、ローカルに取ってあったバックアップを再ロードして何とか復旧した次第です。
MTでなくてもエキサイトなどおよそ全てのBlogはサーバーの中にBlogを構築するプログラムを置いて、それをサーバー側が用意する実行ルーチンが読み込んで動作させるという形式になっているのですが、Perlなどの開発環境が手元にないと何がエラーを起こしているかも分からず、また各サーバー運営会社ごとの細かい決まり事もあったりするので、よほど知識がある人でないと一旦動かなくなったらほぼお手上げ状態です。
確かにBlogは過去ログの整理も自動ですし、コメントやトラックバックなどの機能も標準装備されているので便利なことは便利なんですが、内容の時系列以外のソートのように、何か機能の範疇以外のことをやろうとするととんでもなく苦労するはめになっちゃうんですよね。
それでもまだレンタルBlogの場合は、システム的な部分は自分でいじらなくて済みますが、どうしても動作が遅くなったり、メンテナンスで更新が出来なかったりする事が多いようですし、私のような独自ドメインで自分のサーバースペースに置いてある場合は、動作は速めで検索でも上位に出るプラスはありますが、システムはいじりにくいしMTのような舶来ツールだと議論メインの仕様になっているため、画像の表示やスキンのバリエーションが非常に貧弱だったりします。
最近では国内発のツールも出てきて写真&絵日記が多い日本の需要にマッチした仕様のものも出てきているようですが、やっぱりCGIベースだと苦労は同じですし、どれもこれも一長一短ってところですねえ。
やっぱりサッカーの方は当分今までのままで行こうっと。