大阪・関西のB級グルメガイド

ラーメン「とんぴととりの光龍益」@桜ノ宮

NO IMAGE

久々に注目すべきラーメン店と出会いました。
場所は桜ノ宮駅北口から少し東に向かった細い路地の中で、細長い提灯と和食店のような白木の格子戸が目印です。
メニューはラーメン600円と特製ラーメン800円、冬場のみのチャーハン雑炊600円、そして塩むすび100円とあります。また、別掲で200円のチーズケーキがあるみたいです。
まず空のラーメン丼が客の前に置かれ、丼を温めるお湯が注がれた後、ラーメンダレとスープ、麺が入れられ、カウンターの中を滑る台に載せられた白ネギ、メンマが載せられます。ほろほろと崩れるチャーシューは、最初に別のお湯で温められるなど、非常に丁寧な作り方が印象的です。
「とんぴ(豚皮)ととり(鶏)の」と暖簾に書かれているように、かなりコラーゲンがたっぷりと煮出された、見た目は天下一品のように非常にこってりとしたポタージュ状のスープなのですが、後味があっさりとしていて余計な雑味がありません。ただ、麺も天下一品のように柔らかめに茹でられるので、それが嫌な人は固めで頼むのがいいでしょう。
メニューには書かれていませんが、大盛りは100円アップで、1.5玉か2玉か選べます。私は当然2玉にしましたが(笑)、雑炊と両方(100円引きっぽい)頼む人もいましたね。
このラーメンだけでも「好みA」ランクにする価値は十分ありますが、次に雑炊のほうも試してから本サイトに掲載したいと思います。
とんびととりの光龍益
住所:大阪府大阪市都島区中野町5-9-5
電話:06-6923-5604
営業時間:11:30-13:30 18:00-23:00
定休日:土日

[map:大阪府大阪市都島区中野町5-9-5]


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!