大阪・関西のB級グルメガイド

立ち飲み店「まこと酒店」@徳庵と居酒屋「大名酒蔵」@堺筋本町のランチ

NO IMAGE

今回も早め更新で2軒。
徳庵駅前にある「まこと酒店」は、酒屋併設の立ち飲み店ながら、びっくりするぐらいアテの種類が多く、そして値段が安いのが特徴です。
誰がいつこれだけのアテを準備して、残ったらどうするんだろうとつい余計な心配をしてしまうのですが(笑)、線路の反対側に普通の立ち飲み店である「まこと酒店直売所」という店(未訪問)があるので、もしかするとそっちに行ってるのかもしれませんね。
こっちの店のほうは結構早い時間に閉まってしまうようなので、あぶれたら直売所にお世話になりましょう。って何か京橋の岡室みたいな使い分けですな(笑)。
常連さんが静かに楽しむ場所なので・・・って実際はオヤジギャグが飛び交ってますが(笑)、初めて訪れる方は店の空気を壊さないように楽しんで欲しいですね。
そしてB級グルメの殿堂としてお馴染みの船場センタービル2号館地下2階、ジョイ船場50の中にある「大名酒蔵」。
ここでも以前に「大名そば」を取り上げた事がありますが、こちらの本店は居酒屋になってまして、昼はうどんと定食の店として営業しています。
味はそこそこですが安くてボリュームのある和食と言う事で、見事にオヤジリーマンの昼飯天国と化しています(笑)。
もちろん私も世間的には立派なオヤジなので、こういう大衆大衆した店は居心地がいいですね。一度、夜にも来てのんびりと酒を楽しんでみたいです。
大阪・関西のB級グルメガイド


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!