大阪・関西のB級グルメガイド

オークションでさいぼし@八光食品株式会社

NO IMAGE

おそらく、世界で唯一のさいぼし食べ比べサイトにようこそ(笑)。
今回は私にしては珍しく、通販で買ったさいぼしのレビューです。
製造元で直接買うメリットを知っている私が、わざわざ店頭で買うより割高な通販に手を出した理由は、この品物がYAHOO!オークションで売られているからなんですよね。
オークションでの希望販売価格は800gで8000円となってますが、実際私が落札した時はそれよりもはるかに安い金額で手に入れられました。クール便の送料が別に1000円かかってしまいますが、それでも現地で買う値段よりも安くなりましたね。出品数量も8個程度と豊富なので、値段を競って値がつり上がる事もありませんでした。
それにしても不思議なのは、これを出品している八光食品というところが、れっきとしたさいぼしの通販ページを持っていることです。それなのに何故、わざわざオークションの開始価格を1円からで売るんでしょうかね?
まあ、もとが保存食とは言え、ちゃんと作られているさいぼしは市販のハムのように保存料や添加物を使っていないのでそれほど日持ちはしませんし、確実に数がさばけるオークションに出すメリットが無いわけじゃありませんが・・・
それはさておき肝心のさいぼしの中身ですが、脂が黄色に染まっているようにかなり強目にスモークされており、塩気もきつめの味付けで、どちらかと言うと保存食にシフトした仕上がりになっています。
肉質は固めで脂肪と赤身にしっかり分かれています。出品情報にはバラ肉と書いてありますが、どうやらカッパ肉も混ざっている様子。まあこの値段で高品質を求めるのは贅沢ではあるんですがね。もしかすると正式な通販のものとは肉質が違うのかも(笑)。
私の基準からするとCP的にはちと微妙ですが、現地で買う事が難しく、でもさいぼしを出来るだけ安く手に入れたいと思っている方には良いチョイスではないでしょうか。
出品は常時されているわけではないので、上記のリンクをクリックしても品物が出てこない場合もあります。なお、オークションのアラートに「さいぼし」と入力しておくと、出品されたタイミングが分かっていいと思います。


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!