大阪・関西のB級グルメガイド

安井商店@羽曳野市向野のさいぼし

NO IMAGE

さいぼしシリーズも第何弾だっけ・・・(笑)
今回は、ネット上で最も有名なさいぼし店、羽曳野にある安井商店さんに直接おじゃまして購入しました。
ネット通販だと値段はだいたい一律ですが、店舗にあるものだと純粋に重さと肉のランクで値段が付けられているようで、それぞれがバラバラの値段で売られています。
私が今回購入したのは、上さいぼしの細切れをパックしたようなもので、200gぐらい入っていそうな感じなのですが800円と格安の値段がついてました。
普通、細切れになっているさいぼしと言えばカッパ肉の場合がほとんどなのですが、食べてみるとカッパらしい硬さは全く無く、脂こそ無いものの柔らかな肉質で材料の吟味度合いが伺われる出来です。
味については、薫煙香も塩味も非常にマイルドで、肉をかみ締めるとふくよかなダシの味が湧き上がってきます。個人的には、味付けは塩だけでワイルドに燻されたもののほうが好みなのですが、これはこれで万人に愛されやすいタイプなんじゃないかと思います。
薄味だと醤油などをつけて食べたくなるものですが、ここのはかえってダシの持ち味が消えてしまうので、あまり後から味をつけて食べないほうがいいかもしれませんね。
安井商店
住所:大阪府羽曳野市伊賀5-7-1
電話:072-953-5572
定休日:水・日曜日
営業時間:9:00~18:00

[map:大阪府羽曳野市伊賀5-7-1]


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!