大阪・関西のB級グルメガイド

「神田ラーメンわいず」@神田で海苔と野菜のトッピング

「神田ラーメンわいず」@神田で海苔と野菜のトッピング

昨日の夜にちょっとアクセス解析を調べていると、7時ぐらいから携帯サイトのほうでいきなり300ものアクセスがあったのでびっくりしました。どうやら、「魔法のレストラン」で北巽の串源が紹介された反響のようですね。
串源さんは今までほとんどメディアに出たことは無い隠れた名店で、今までも常に地元のお客さんでいっぱいの状況だったのですが、これでさらに店が混む様になると痛し痒しですよねえ・・・(笑)

さて珍しく短期間で2度続いた東京出張でのネタ。
昼は取引先との会食があり、夜はあまり腹が減っていなかったのでいつもの(笑)二郎系はパスし、ようやく家系のラーメン店に訪問。
今は、ラーメンマニアの間では家系のラーメンはどちらかと言うと流行おくれのイメージらしいですが、神田の商店街沿いにあるこの店は夜でも結構お客さんがぎっしり入っています。
注文したのは、普通の豚骨醤油ラーメンに海苔と野菜をトッピングで追加したもの。野菜トッピングはキャベツともやしを茹でたもののミックスで、これは完全に二郎のスタイルに影響されたものでしょう。
この野菜が写真の通りかなりのボリュームがあり、あまり量がいらなかったにも関わらずおかげで満腹になってしまいました(笑)。
ただ、野菜の水分のおかげで若干スープが薄まってしまい、家系らしいスープのコッテリ感があまり楽しめなかったのがちと残念。さすがに要素を1+1にしたからと言って合計が2にはなってくれなかったですね。
でも、このボリュームでありながら850円とは、最近では1000円オーバーも珍しくない東京のラーメン界にあってなかなか貴重な店だと思います。

神田ラーメン わいず (かんだらーめんわいず) (ラーメン / 神田)
★★★★ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!