大阪・関西のB級グルメガイド

大阪・池田市のスパイスショップ・インド食材店「Sartaj Foods」

大阪・池田市のスパイスショップ・インド食材店「Sartaj Foods」

最初に訪れた時に受けた印象が業務用メインの店っぽく、基本的に素人お断りの店なのかなと思ったのもあって、以前ここで場所と店名をぼかしたエントリーを書きましたが、その後また訪れた時には特に怪訝な顔をされる事も無かったので思い切って紹介してしまいます。

場所は、阪急豊中駅から北へと伸びる豊中一番街商店街をどんどん北へ上がり、サンディというスーパーを越えて100mほど行ったあたりの右手、薬屋とクリーニング屋に挟まれた場所にあります。看板にそれっぽいものを示すものは何も無く、居抜き元と思われる「高倉ハウジング」というテントだけが目印です(笑)。すぐ近くに違う名前のインド料理店がありますが、何か関係がありそうな気がしますね。
店内はかなり雑然とした倉庫のような感じで、なかなか目当てのものを見つけ出すのは難しいですが、インド人の店員さんに聞いてみればすぐ対応してくれます。
入り口を入ってすぐのところには小分けされたスパイスも置いてますが、1kgの袋しかないスパイスでも頼めばその場で小分けしてくれます。
公式サイトではカレーリーフやカロンジ、バミセリといったマニアックな品や冷凍ものも置いてあるように書いてますが、ざっと店内を見渡した限りでは見当たらなかったので、自分が欲しいと思っているものについてはあらかじめ問い合わせておいたほうがいいかもしれません。ただし、メールの場合は英語のほうがいいでしょうね・・・
この日に行った時は、グルコバ用にトゥールダルやウラドダル、マスールダルを2kgずつと他にスパイスをちょこちょこと買いましたが、怪訝そうには見られなかったものの、これを全部自分のところで食べるのですか?と聞かれてしまいました。
そりゃフリで訪れた日本人が、ノンベジカレー・タンドーリチキン・ナンのセットがほとんどの日本のインド料理店では、まずほとんど存在を見ないダルのたぐいをここまで大量に買ったら普通そう思うわな(笑)。
大津屋などの通販や神戸スパイストライアングルの店のほうがとっつきやすいのは確かですが、費用的にここへ行くほうが安くなる方は利用価値があるんじゃないでしょうか。
注)HPのアドレスと電話番号が変わったので情報を変更しました。現在は品物リストはありませんが、問い合わせは電話でどうぞ(ある程度日本語が通じます)。

スパイスショップ「Sartaj Foods(サルタージ)」
池田市に移転しました
大阪府池田市神田2-10-23

大きな地図で見る
Tel: 072-751-1975 Fax: 072-751-1976

Mail: sartajjapan@gmail.com info@sartajfoods.jp
日曜定休
http://www.sartajfoods.jp/

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!