大阪・関西のB級グルメガイド

「ぷらら天満」であの名店の蒸し豚が!

「ぷらら天満」であの名店の蒸し豚が!

いよいよ土曜日に迫ってきた摩耶山リュックサックマーケット。土曜は天気も良さそうだし、ぼちぼち本格的な準備を始めております。

この日会社の昼休みに訪れたのは、天満にある「ぷらら天満」。
天満と言えば、居酒屋や寿司屋、最近ではラーメン屋などグルメの面で注目を集めているエリアですが、古くからの卸売市場がある事を知っている人は少ないのではないでしょうか。その天満市場が再開発によって、高層マンションの1Fと地下に移転したのがこちらなんですよね。
天満市場の魅力と言えば、やはり野菜の豊富な品揃えと安さに尽きます。特に、旬の野菜のみずみずしい生命感、躍動感が素晴らしいです。
何しろ、旬の野菜はおいしい上に安い(笑)。グルコバを開催するようになってから、旬のありがたみ、そして旬を外した野菜を使うことのむなしさというものが本当に身に染みるようになりました。
街中のスーパーでは季節感という言葉が死語になりつつありますが、ここに来ると嫌が応にも旬の野菜が目に飛び込んできますからね(笑)。鮮魚や精肉なら鶴橋ですが、野菜に関しては天満の圧勝と言えます。
そう言えば、鶴橋で思い出しましたが、あの御幸森商店街にある蒸し豚の名店、ミナミ大沢商店の支店がぷらら天満の1Fに最近出来たようでビックリしました。
本店のように湯気を吹き上げている出来立ての蒸し豚を買う、というのは無理ですが、キムチなんかも置いてあったりするので、生野区まで行く余裕が無い方も手軽にコリアタウンの味が楽しめるようになったのは大きいのではないでしょうか。


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!