大阪・関西のB級グルメガイド

今福鶴見の二番手ラーメン店「つるめん」

今福鶴見の二番手ラーメン店「つるめん」

最近は毎週ラーメン店の情報を追加していて、ここもだんだんラーメンブログのような様相を呈していますなあ・・・(笑)

今回は、今福鶴見の交差点を北に上がり、花博通りと交わる付近にある「つるめん」さん。
地下鉄今福鶴見駅近くにあるカドヤ食堂は、今や超人気店となってしまって我々が気軽に食べられる店では無くなってしまいましたが、近所のこちらもいつの間にか人気の店になっちゃいましたね。
このあたりは実は通勤でよく通る場所でして、以前に居酒屋として営業していた時は、それほど人通りが多くない上にアクセスの悪い立地と相まって、いつも閑古鳥が鳴いていたように思うのですが、同じく昔はガラガラだった麺乃家同様、マスコミの威力ってのは凄いですなあ。
こちらはラーメンもつけ麺も、あっさりした中にも自然な旨みが十分感じられる丁寧な作りが持ち味で、カドヤ食堂と良く似た方向性ではありますが、ツルシコとした麺屋棣鄂製の麺についてはこちらに軍配を挙げたいですね。
ただ、巷で結構人気がある「どてそば」については、立ち飲みの名店で安くておいしいどて焼きを散々いただいている私としては、値段も味もう~むという感じ・・・今のままではモロにどて焼きそのものなので、もうちょっとラーメンとしてのひねりや独自性が欲しい感じかな。
でも全体的にちょっと値段は高めですが、基本的に誰が行っても楽しめる良店だと思いますよ。
詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

つるめん (ラーメン / 今福鶴見)
★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!