大阪・関西のB級グルメガイド

キタの庶民派「上田酒店」@大阪駅前第1ビル

キタの庶民派「上田酒店」@大阪駅前第1ビル

立ち飲みの集積地である、京橋や天満、萩之茶屋に比べると、梅田界隈を指す「キタ」の立ち飲み屋は「金盃」や「山長」を筆頭として、比較的大人な雰囲気の店が多いように思います。

そんな中で、大衆路線ど真ん中を突っ走っているのがこのお店。大阪駅前第1ビルの1階にあるお店は、いつも大衆オジサン達の群集で溢れかえっています。
酒屋の立ち飲み、いわゆる角打ちと呼ばれる店は大阪に数え切れないほどありますが、意外とどこも酒屋なのに置いてる酒の種類はそう多くないパターンがほとんどです。
しかしここは、第3の酒から発泡酒、ビールまでよりどりの種類が冷蔵庫からピックアップできますし、焼酎や日本酒の銘柄も幅広いです。もちろん値段はどれもほぼ酒屋価格で、焼酎もビールグラスになみなみと注がれています。
アテは手作りなのはおでんと湯豆腐ぐらいで、あとはおそらく出来合いの惣菜と揚げ置きの天ぷら、そして何十種類もある缶詰という感じで、本当に「呑む」事に特化した店ですな。
缶の第3のビールとアテ1つで、300円でごっそさんが出来る店ってのは大阪広しと言えどもここぐらいなものでしょう。おぢさんリーマンの熱気も凄いですが、それに負けない店のお母さんたちの奮闘にも頭が下がりますね!
詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

上田酒店 (立ち飲み居酒屋・バー / 北新地、西梅田、東梅田)
★★★☆☆ 3.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!