大阪・関西のB級グルメガイド

グルコバ15

グルコバ15

今回のグルコバは、ケララ料理の特集と言うことでしたが、某陰の主催者の暴走活躍により、魚やエビ、イカが登場する豪華版になってしまいました(笑)。

世間はシルバーウィーク真っ只中という事もあって、いつも参加していただいている常連さんも今回は欠席される方が多く、定員より2名少ない参加者になってしまいました・・・
その代わりと言っては何ですが、名古屋でグルテシを主催されているてっしーさんや、グルジリにも参加されていた事があるういろうさんといったインド料理に造詣が深い方にも参加していただいたので、いろいろと料理談義が出来、とても楽しい会になりました。
東海圏にお住まいの方は、是非グルテシにも参加してみてください。と言うか、早くやれとプレッシャーをかけましょう(笑)。
さて、ケララと言えば、かつてグルジリを主催されていた大師匠である怪しいおぢさんの得意分野であり、そのおかげでベジタリアン料理のイメージがありますが、魚が豊富に取れる地域でもあり、さらにはシリアン・クリスチャンと呼ばれる大きなキリスト教コミュニティがある事から、牛肉や豚肉も食べられる料理のバリエーションに富んだ地域なんですよね。
料理の特徴としては、とにかくココナツをいろんな料理に、ココナツミルクはもちろんの事、ペーストにしたり焦がしたり、ココナツから作られる砂糖や油まで様々な技法を駆使して使われているのがまず第一。そして、スパイス使いもシンプルなものが多いので、素材の味が生きている料理だと言えます。
しかも何と、今回はK1郎氏が「ケララの風」で怪しいおぢさんからいただいてきたらしい、ケララ種の青唐辛子を持って来て下さいました。わざわざありがとうございました! 料理はもちろん、余ったものもパコディにして有り難くいただきました♪
という事で、恒例の料理解説です。Mとマークがついているものは、某陰の主催者さん作の料理です。
 

A.エビとイカのティーヤル M
焦がしココナツとゴラカを使った海鮮カレー。
B.チキン・イストゥ
ココナツミルクと八角、フェンネルで煮込んだケララ風シチュー。
C.ミーン・パッパス M
マラバールタマリンドとココナツミルクを使った魚カレー。魚はシイラを使用。
D.かぼちゃのエリセリ
焦がしココナツとココナツミルクで煮込んだ甘口カレー。
E.アヴィヤル
ヨーグルトとココナツを使った酸味のある野菜カレー。
F.野菜のパコディ
里芋、門真れんこん、さつまいも、長なす、K1郎さんからいただいたケララ種の青唐辛子を使った天ぷら。
G.パロタ
パイ風に折りたたんでギーで焼いたパン。
H.ジャスミンライス
I.インジー・プリ M
陰に隠れて見えませんが、ケララのしょうがカレー。
J.レモンライス
ターメリックとレモンで味付けしたライス。
K.ワダ
ウラド豆をすり潰して揚げた甘くないドーナツ。
L.オクラのスパイス炒め M
クリムソン・スパインレスという大きなオクラを使った炒め物。
M.ビーツ・チャットニー M
ビーツを使ったディップ。
N.オニオン・チャットニー
玉ねぎとタマリンドを使ったディップ。
O.茄子のアチャール M
茄子をオイル、ビネガー、スパイスで漬けたもの。
P.ウップマ
荒挽きセモリナ粉を使ったおから風のスナック。
Q.枝豆のトーレン M
枝豆とココナツのスパイス炒め。
 
今回は17品。つーか、普通のジャスミンライスを除けば某氏と私の作った料理が同じ数だ! そろそろ主催者交代しようかな(笑)。
次回は11/28(日)開催。募集は約1ヶ月前から始める予定。今度のテーマはスリランカで行きますので、皆様是非予定を空けて置いてください~!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!