大阪・関西のB級グルメガイド

ラーメン荘グループ一番の人気店「ラーメン荘歴史を刻め」@下新庄

ラーメン荘グループ一番の人気店「ラーメン荘歴史を刻め」@下新庄

下新庄という、ついでではなかなか行けない場所、しかも平日は夜しか営業していないというハードルの高さゆえに、なかなか訪れることが出来なかったのですが、やっとチャンスが訪れたので本サイトのデータに追加しました。
最近では先発だった京都の2軒の評判が落ちてきて、ラーメン荘グループではここが一番の人気と安定度を誇る店になったそうなのですが、確かに背脂を1回分ずつ容器に入れてお湯で温めるなど、店主の丁寧な姿勢が随所に見られてそれもなるほどと頷けます。

スープは、事前の評判ほど乳化度は高くありませんでしたが、細かくほぐれたウデ肉がたくさんスープに浮かんでいて独特なコクを作りだしています。このあたりは、東京の三田二郎に通じるものがありますね。
とは言え、ダシ感というかスープ自体の旨みについては、住道にある「ラーメン荘おもしろい方へ」のほうがあるのではないかと個人的に思いますが・・・そのへんは好みの問題でしょうね。
麺はゴワゴワワシワシの二郎麺、豚はやや薄手ではありますがよく煮込まれてホロホロ崩れるバラとウデが乗っかっていて、非常に欠点の少ない二郎系だと言えます。
ただし、店の雰囲気や高架下というロケーション、店と椅子間の狭さ、行列の長さで素人さんお断りの雰囲気がプンプンしているのが玉に瑕という感じでしょうか。
詳しい感想・情報は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」で!
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

ラーメン荘 歴史を刻め (ラーメン / 下新庄駅、淡路駅)

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!