大阪・関西のB級グルメガイド

三谷製麺所@鶴橋の麺で焼きそばを作る

NO IMAGE

土曜は何故か焼肉が突然食べたくなり、鶴橋まで肉を買いに行ったついでに三谷製麺所のラーメンを食べに行って来ました。
ラーメンの話についてはおいおい書くとして、持ち帰りで買った焼きそば用の麺が実に素晴らしかったのでまずはそちらのレポートを。
常日頃から、どうもあのスーパーで1玉30円程度で売っている麺で焼きそばを作ると、何をどう工夫してもうまく出来ないなと思っていたので、いっちょちゃんとした専用の生麺で作るとどうなるか試してみたかったんですよね。

パッケージの説明によると、4分茹でてから炒めるとあったので、まずはキャベツともやし、ネギ、豚バラ肉を炒めていったん取り出しておき、そこに茹で上げた麺をぶち込み、しばらく焼きこんで水分を飛ばしてから具とソース、鰹節粉、天カスと合わせました。
ソースは焼きそば用のソースを持っていないので、ヘルメスのウスターソースと鼓食品のいちじくソースをブレンドして使いました。

茹で上げた時にちょっと味見したら麺がまだかなり固かったので心配したのですが、出来上がりを食べてみるとシコシコ・モチモチとしてこれが絶品! 今まで作って来た焼きそばは一体何だったのかと思えるぐらいに異次元の味でした。うん、これなら間違いなくお金が取れますよ。
家族みんなも大絶賛で、まずはお試しで2玉しか買わなかったおかげで、自分の食べる分はちょびっとになってしまいました(ToT)。まあ、喜んでくれたからいいんだけどね・・・次は3玉は買わないとなあ。
巷では製麺所と言うと讃岐うどんやラーメンの世界ばかりが話題になりますが、是非とも焼きそばにも製麺所ブームが起きて欲しいものですなあ。

三谷製麺所

関連ランキング:ラーメン | 鶴橋駅、玉造駅(JR)、今里駅(大阪市営)


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!