大阪・関西のB級グルメガイド

太陽食品工業のウスターソース

NO IMAGE

かなり前のグルコバで、参加者の方からいただいたソースの封を、ようやく開けることにしました。
私自身、地ソースが好きで今までいろいろ買っていたりするのですが、ソースってお好み焼きや焼きそばでも作らないとそんなに量が減らないし、日持ちがするとは言え同じ種類のソースを同時に何本も開けるほど台所が広いわけでもないので、前のソースを使いきるまで待ってたらこんな時期になってしまったというわけです。
ネットで「太陽食品工業」を検索してみたら、愛知県清須市にあるメーカーのようで、名古屋方面では非常に有名で評判の高い品のようですね。

早速ハムカツにかけて食べてみますと、ウスターソースでありながら中濃ソースにように濃厚かつフルーティで非常にリッチな味わいです。
関西系の地ソースは、淡白な粉モンにかける事が前提なので、ピリッとした辛味やクミン、フェンネルといったインド系スパイスを効かせてあることが多いのですが、ここのはそういう個性は少なめで、洋食メニューにかけるとちょうど良いバランスのような気がします。
それまで使っていたヘルメスのウスターソースは、ちょっと辛いという事で子供には不評だったけど、これは尖ったところが無くて好評でしたね~。
いただいた方が誰だったかは、グルコバの調理中でバタバタしていて忘れてしまいましたが、大事に使わせていただきます。ありがとうございました!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!