大阪・関西のB級グルメガイド

iOSのゲーム「ロード・オブ・ザ・ガーディアンズ」

iOSのゲーム「ロード・オブ・ザ・ガーディアンズ」

Dreamrocket様のキャンペーンに参加中です。

私がiPhoneを使うようになってからもう2年以上の期間が経ちますが、以前にPalm(死語)を使っていたのもあって、最初はパーソナルアシスタントとしてスマホを使うものだと思っておりました。

ところが、今や気がつけばiPhoneの中は8割型がゲームアプリで埋め尽くされております(苦笑)。まあ、その中のほとんどが子供が遊ぶためのものですが、たまには自分用の大人なゲームで遊ぶ時があります。

で、今回キャンペーンで試してみたのがロード・オブ・ザ・ガーディアンズというゲーム。スマホになってから流行ったゲームジャンルとしては、タワーディフェンスと呼ばれる攻めて来る相手に対して自陣の防御を上手く構築して防ぐというストラテジーゲームが知られていますが、これはタワーディフェンスに加えてシムシティのような都市開発にウォーシミュレーション、ネットワークと、これでもかと要素を詰め込んでいるのが特徴です。

いや、ゲームと言えばファミコンやポンのさらに前、アナログなピンボールから親しんできたおぢさんにとっては、手のひらの中にこれほどリッチなコンテンツが収まっているのは脅威というしか無いですね。

_IMG_2148

しかも複雑な内容にも関わらずチュートリアルがしっかりしていて、誰でもルールになじみやすくなっているのはスマホならではですねえ。でも、iPhoneで見るにはテキストの文字が小さくて老眼が入っている身にはつらいっす・・・できればiPadでやるのがベターですな。

しばらくは、電車での通勤時間や休み時間の暇つぶしとして楽しませてもらおうと思います!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!