大阪・関西のB級グルメガイド

台風による崩壊から復活「ラーメン激流」@難波千日前

台風による崩壊から復活「ラーメン激流」@難波千日前

同じ二郎系ラーメンであるマッチョの道頓堀店が閉店してから久しいですが、その近くに全く別の二郎系らしいラーメン店が出来たという情報を見つけました。

で、9月に何度か食べて本サイトにデータを載せようと思った矢先、台風の影響で何と店の外壁が崩壊、一時は完全な更地になってしまって復活は無理かと思われたのですが、ほぼ1年経った今年の6月に再オープン。

gekiryu2

二郎系というと、殺風景で脂ぎった店内と豚骨臭というイメージがありますが、何とこちらは白木のカウンターに白地の暖簾と、まるで東京にある天ぷら屋のような外見で驚かされます。一時閉店前は店の暖簾に「中華そば」としか書かれてなかったので、余計に二郎系とは別世界な様子でした。

店のメニューは野菜と肉入りの2種類だけで、サイドメニューは一切なし。そして肉入りを頼むと二郎系ではまず見かけないレアチャーシューが乗っかっていてこれまた驚きます。しかも、何と野菜のほうは全く肉が乗らないというベジ仕様というのだから三度目の驚きです。つーか、それで100円しか違わないってどうなのよ・・・

gekiryu

店の見た目からして「いの一番」のようにあっさりスープなのかなと思いきや、肉のダシとゼラチン、背脂の甘みを感じるしっかりしたボディなのもこれまた意外。ニンニクはその場で店主が刻んでくれるのでフレッシュな風味が楽しめます。

麺は笑福みたいな丸い断面でブリブリした食感のもので、情報によると麺量は300gぐらいあるそうですが、高加水でスープを吸わないせいか二郎系換算だと200gぐらいな印象に感じます。足らない人は麺の増量も可能だそうです。

難波エリアはどこの二郎系も味的に中途半端な感じになってしまったので、是非ともこちらには頑張ってもらいたいなと思います。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

激流ラーメン / 大阪難波駅、日本橋駅、近鉄日本橋駅)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!