大阪・関西のB級グルメガイド

台湾唐揚げ「好呷(ホージャー)」@島之内

台湾唐揚げ「好呷(ホージャー)」@島之内

堺筋と松屋町筋、心斎橋筋と千日前中央大通に囲まれた一帯、いわゆる島之内は中国や韓国関連の店が立ち並び、もはやアジアと言っても過言ではないぐらいにカオスな状況になっています。

そんな中で、この9月に台湾唐揚げの専門店がオープンしておりました。場所は周防町沿いの松屋町筋から近いところ。

hojya

台湾唐揚げとは、鶏胸肉を叩いて伸ばしたものをカリカリのクリスピーに揚げて五香粉の入った塩で食べるスナックで、現地では顔の大きさぐらいの巨大なサイズで渡されるのが話題になっているそうですね。

こちらの店はハーフサイズが用意してあって、持ち帰りにすると一口大にカットしてくれるので食べやすいです。

hojya3

調理法には唐揚げと焼き唐揚げの2種類があり、唐揚げには塩がかけられて提供されます。これも日本向けアレンジなのか五香粉はそれほど強くなくて食べやすいですね。オプションで一味唐辛子もかけてくれます。

hojya2

焼き唐揚げの方は、見た目はほとんど同じですが肉をいったん軽めに揚げてからコンロで炙り、沙茶醤入りの甘辛いタレをくぐらせて供されます。

どちらも良くビールに合いますね! 店内のイートインスペースでいただく事も可能ですが、屋台風に歩きながら缶ビールといただくのが気分だと思います、

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

好呷からあげ / 松屋町駅長堀橋駅日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!