大阪・関西のB級グルメガイド

ゼニヤ@九条のトルコライス

ゼニヤ@九条のトルコライス

この店の名物である、トルコライスやオリエンタルライスといった品については随分前から聞き及んでいたのですが、九条という場所では何かのついでに行くという機会も無く、はしご酒の途中というわけにもいかず、ずっと行けないままで時は過ぎ・・・

ところが、先日とある事情で高級ワインをもらう機会がありまして、自宅にワインセラーがあって長期間寝かせられるならともかく、飲み頃になるまで何度も夏の気候を過ごさせるわけにもいかず、当然ながらそんなワインに合わせる料理を作れるはずもないので、正直持て余しておりました。

そこで意を決して、この年末を迎える酒シーズンの前にワイン買取業者へ売っぱらうことにしました。そのお金で、2000円ぐらいのワインをたくさん買ったほうが人生楽しいですからね(笑)。

その業者がたまたま西区の方にあったので、そのついでにゼニヤさんに寄る機会が出来たというわけです。

zeniya

店の外側には麺類のメニューが張り出されていたりして、何の変哲もない極普通の下町にある大衆食堂という感じでオーラは全くありません。

zeniya2

中では老夫婦がゆったりしたペースで調理されており、カウンターには日替わり定食用と思われる惣菜が並んでいたりで、お客さんもいかにも常連然とした近所のおっちゃんで、普通にトンカツなんかを食ったりしています。

名物のライスメニューには、オリエンタルライスやスパニッシュライスなどもありますが、一番飽きずに食べられそうだったのでカレー味のトルコライスを選択。

zeniya3

あまり強くない火でのんびり炒められたトルコライスは、鉄板の上に載って出てきますがあまり温められておらず、上にかけられた生卵はあくまで生卵のまま。そして当然ながらすぐご飯が冷めます・・・これじゃ鉄板の意味が無い(笑)。

味は他の方がレビューで書いている通り、甘辛の調味料ダシがシャバシャバに混ぜられたどんぶりの味。でもカレー粉もしっかり入っていてなかなかスパイシー。

いかにも名物に美味いものなしの典型みたいな書かれ方をするメニューですが、これで鉄板をギンギンに熱くして生卵を半熟に出来たら個人的には悪くない方向性だと思いましたね。まあ、いまさらそういう改良はしないでしょうけど・・・

次はいつ、と言うかご夫婦が引退するまでに来れるか分かりませんが、今度は普通の洋食メニューを頼んでみたいですね。どうもご馳走様!

ゼニヤ定食・食堂 / 九条駅(大阪市営)九条駅(阪神)西九条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!