大阪・関西のB級グルメガイド

記念の「グルコバ40」は北インド&チャート祭り!

記念の「グルコバ40」は北インド&チャート祭り!

気がついたら、いつの間にか「インド料理食事会グルコバ」も40回の開催を数えることになってしまいました。

off150118

およそ2ヶ月に1回のペースで開催していたので初回からかれこれ7年。初期の頃は次女を乳母車に乗せて来てましたし、怪しいおぢさんが関西で年に1度遠征していたグルジリに単なる遊びで参加していた時からすると、随分遠くまで来たなあと感慨深いです。

とりあえず健康で居る限りは同じペースで続けたいなと思っておりますので、これからも是非ご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

さて今回のグルコバは、カレーリーフが落葉する時期に入ってしまったので恒例の北インド料理。昨年から始めたチャートと呼ばれるインドのストリートフードを今回もフィーチャーしました。

写真の品数は少ないですが、パニプリとパプリチャートにはいろんなチャットニー類やじゃがいも、黄えんどう豆、トマト、赤たまねぎ、ライスパフ、揚げ麺のセブ、揚げ玉のブーンディ、ミントとクミンのジュースであるジャルジーラなどいろんなオプションを作って乗っけているので、結構最後は作業がバタバタになりました。

あとうっかりタマリンドを忘れてしまったために、タマリンドチャットニーじゃなくて梅を使ったチャットニーでごまかしてしまいましたが意外と好評で助かりました(笑)。

作るのに時間がかかって大変な割に食べる時は一瞬なのですから割にあわない料理ですが、やはりこの楽しみは他では代えられないものなので、これからも続けていきたいですね。

ではメニューの解説です。チャートに使ったものは別途追加記載しています。

off150118s

A.マトン・ローガンジョシュ
イスラムの技法で作ったヨーグルトベースのマトンカレー。カシミリ・チリという鮮やかな赤色をした唐辛子と脂が決め手の料理。

B.ダール・タルカ
ムングダールにギーで炒めた玉ねぎとクミンを仕上げに加えた豆カレー。

C.パラク・パニール
牛乳を固めて作った手作りのカッテージチーズ、パニールと手切りにしたホウレン草をトマトで煮込んだ北インドの名菜。

D.エッグ・マサラ
ゆで卵をこってりしたトマトベースのマサラで煮込んだカレー。

E.アル・ゴビ
カリフラワーとじゃがいもをトマトで炒め煮した汁なしカレーの定番。

F.ガジャル・マタル
にんじんとグリンピースの北インド風炒め煮。

G.カチュンバル
きゅうりやトマト、玉ねぎをレモンとスパイスで和えたサラダ。

H.ポテト・マサラ
じゃがいもとグリンピースの炒め煮。つーか、サモサの余った中身。

I.バスマティ・ライス
インドの高級香り米。

J.ベジタブル・プラオ
バスマティ・ライスを野菜とスパイス、ギーで炊きこんだもの。

K.メドゥ・ワダ
ウラドダルをすりつぶして揚げた甘くないドーナツ

L.ベジタブル・サモサ
ポテトマサラを小麦粉の皮に詰めて揚げたインドの定番スナック。

M.パニ・プリ
膨らませて揚げた小さなプリにジャルジーラやブーンディ、じゃがいもなどを入れて一口で食べるスナック。

M1.プリ
スジという粗びきセモリナ粉を練ってベーキングパウダーで膨らませたもの。これを割って中に物を入れて食べる。

M2.ジャルジーラ
ミントとクミンを水で撹拌して濾したジュース。

M3.ブーンディ
ベスン粉を水で溶いて穴あきお玉を使って揚げる丸いカリカリの揚げ玉。

N.パプリ・チャート
小さなパプリと呼ばれるクラッカーに色んなチャットニー、オプションをかけて食べる甘酸っぱいスナック。

N1.パプリ
小麦粉にカロンジを加えて薄く揚げたクラッカー。

N2.ミント・チャットニー
ミントと香菜を使ったディップ。

N3.ヨーグルト・チャットニー
ヨーグルトにチャットマサラなどを加えたディップ。

N4.レッドチリ・ガーリックチャットニー
鷹の爪とニンニクをふんだんに使った激辛ディップ。

N5.梅チャットニー
タマリンドの代わりに梅で作ったディップ。

一応全部で20品になるんですかね。今回はワダも作ったので揚げ物部隊が大変でした。

次回は3/29(日)開催予定。また北インド料理ですが、ビリヤーニをやりますのでご期待ください!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!