大阪・関西のB級グルメガイド

元旦は雪の中で「かに家」@祇園

元旦は雪の中で「かに家」@祇園

私の実家は、母親がもう歳なので正月の準備をいちいちするのが大変だという事で、毎年年始参りは座敷のある料理屋で会食というパターンになっています。

で、今年はカニという事で祇園にある「かに家」へ行きました。

IMG_3822

店に向かったのは昼を少し過ぎた時間で、京都は寒いけど空気が澄んでて東山も綺麗に見えるな~とこの時はのんきに思っていました。

IMG_3823

かに家の場所は、八坂神社から東山通を少し南に下ったところにあります。

IMG_3825

いただいたのはズワイガニのコースで、まずは甘~いカニ刺し、カニ豆腐、ゆでガニが出てきていきなり皆無口に(笑)。

そこからは歓談していて写真を撮ってませんでしたが、他にはかにシューマイ、カニの巻きずし、カニの天ぷら、カニグラタンとまさにかにづくし。

IMG_3826

結構ボリュームがあったので長女に料理のおすそ分けをしながら、私達酒飲み夫婦はかに味噌焼きをつまみにして熱燗に切り替え。

母親が鍋を食べたいと言う事だったので、隣のテーブルではカニすきを1つオーダー。

IMG_3829

私はとても料理は必要ありませんでしたが、かに雑炊だけはいただきました(笑)。出し殻のカニはやはりほとんどが長女の胃袋の中へ・・・まるでバキュームカーですな。

IMG_3827

会食の途中から雪が降り出し、中庭にも雪が積もって良い風情だなと思っていたのですが・・・

IMG_3830

実際に外へ出てしまうとご覧の有り様。いつもは八坂神社へ初詣をしてから帰るのが習わしなのですが、傘も持って来ておらず子供に積もる雪をはたきながら早々に大阪へ退散。

料理は美味しかったけどなかなかハードモードな元旦になってしまいました。

札幌かに家 京都店

関連ランキング:かに | 祇園四条駅河原町駅東山駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!