大阪・関西のB級グルメガイド

超濃厚ラーメンの新星「豚きん」@都島

超濃厚ラーメンの新星「豚きん」@都島

最近は大阪でもラーメン店の競争が激しくなり、各店は差別化を図るためなのか創作・高級素材路線で1杯1000円のラーメンも珍しく無くなってしまい、B級グルメの世界とはかけ離れつつある状況です・・・

そんな中、今どきのトレンドからは外れてしまった濃厚系、しかも無鉄砲を超えるようなドロドロラーメンの店が出来たと聞いておっとり刀で訪れてみました。

butakin

店主が1人で切り盛りする店内には巨大な羽釜が置かれて始終大量の豚骨がグツグツ煮こまれています。これはまさに無鉄砲スタイルですよね。

butakin2

その豚骨ラーメンは、まさにゲルというか泥状のスープが凄まじく、卓上の高菜を載せても全く沈みません(笑)。こってりを指定するとニンニクが入った背脂がドサッと盛られてくどさ120%!

レンゲでスープを飲むとほとんどゼリーを食べてる気分になり、食べたのはラーメン1杯なのに食後は夜まで胃が空っぽになってくれませんでした。ここまで来ると、正直言って客を選びますね。

butakin4

正反対に醤油ラーメンはほぼ魚介のみの出汁で構成されたスープで、煮干しや節などを苦味やエグミも含めて徹底的に煮出されていて魚介だけなのにパンチ十分。

butakin3

そして2つのスープがブレンドされたWスープラーメンは、それでも天下一品を超えるような濃厚さ。さすがに豚骨よりは食べやすく一般的なので、女性やお子さんなどはまずこのメニューがお薦めなんじゃないかと思います。

麺と具は共通で縮れ太麺にバラ肉の薄切りチャーシュー、きくらげ、海苔、ざく切りの青ネギが入り、背脂は豚骨のみのオプションです。

いや~、とにかく凄い一杯を出してくれる店で、これから大阪という地でどういう評価を得られるのか楽しみです。

ラーメン 豚きんラーメン / 都島駅桜ノ宮駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!