大阪・関西のB級グルメガイド

いぶし銀@羽曳野のさいぼし

いぶし銀@羽曳野のさいぼし

最近、ネット上の記事でこの店の情報を見かけ、さらに年末にはブログコメントでお薦めをいただいたとあれば、さいぼしマニアの私としては買わないわけにはいきません(笑)。

ただし、こちらは普段は通常店舗を持たない通販のみの販売であり、送料がもったいない私としてはどうしたものかと思案していたのですが、公式ブログを見ると時々アリオ八尾の催事に出しているという情報があり、ちょうど年末年始がその期間だったので魚竹のかまぼこと一緒に買い出しに行きました。

IMG_3774

さいぼしの種類は、赤身のハラミ、脂と赤身が半々なバラ、脂多めのカッパ、それらがセットになったパックがあり、店頭で味見もさせていただいて決めたのはカッパ。

やはりさいぼしは赤身よりも脂だと思ってますし、本当はバラの脂が最高なのですがこちらのバラは霜降りじゃなくて赤身との割合に偏りがあるので、脂が安定して乗っているハラミにしました。

IMG_3854

早速家に帰って軽くチンして食べてみたところ、まず気づくのは他の店に較べても薄く切られており、硬い肉質のカッパなのに非常に食べやすいです。

IMG_3816

原材料にアミノ酸と書いてあったので若干危惧しましたが、人工的なベタついた旨味は少なく馬肉の滋味がしっかり伝わってきます。塩気と燻煙香が少ないのもあって大変上品な味わいです。

個人的にはよりワイルドな味わいの浦上商店西野食品センターのカッパ、霜降りバラの塚本商店のベスト3は揺るがないですが、それらに肉薄する力量であると感じました。

またアリオ八尾で催事があれば、今度はバラを買ってみたいと思います!

いぶし銀公式サイト


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!