大阪・関西のB級グルメガイド

大館駅「花善」の鶏めし@阪神駅弁大会2015

大館駅「花善」の鶏めし@阪神駅弁大会2015

昨日は広島うえののあなごめしを買ったエントリーを書きましたが、当然それだけで終わるはずなく、もちろん自分でも会場に足を運んでおります。

今年の駅弁大会の1つの目玉になっているのが、鶏めしで有名な大館駅「花善」が出している、復刻版の鶏樽飯。

IMG_3911

実演販売なので、こんな感じで次々に樽型の器にご飯やおかずが詰め込まれていきます。

私も最初はこの鶏樽飯を買おうかと思っていたのですが、実は通常版の鶏めしも売られているのが判明。値段は鶏樽飯の1100円に比べて880円と一段お安いので、復刻版という価値にそれだけの値段差を感じなかったので方針変更しました(笑)。

IMG_3933

この駅弁は以前にも食べたことがありますが、関東風に甘めの味付けながら鶏肉にはしっかり旨味があり、鶏団子やがんもどきの煮物といった副菜も手を抜いていないのが良いですね!

牛肉系は基本的に冷たいと脂が固まって美味しさ減ですし、海鮮ものや寿司系だとどうしてもお酒が欲しくなっちゃいますが、鶏めしはその場でお昼に食べるにはちょうどよいジャンルだと思います。どうもご馳走様!

花善

関連ランキング:鳥料理 | 大館駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!